ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

奇跡テリーの考察

 

 

5月末より新環境が始まったドラクエライバルズ

ド派手なカードが目立つ反転ククール、床ククール、床アリーナ、そしてselt式アリーナが使用率高い印象ですが、奇跡テリーもかなり強化されていてとてもおもしろいデッキになっているので考察をしてみる

奇跡テリーとは

f:id:damedame96:20180607195154p:plain

 

奇跡の剣を手に入れてシコシコと磨きながら使いまわしていくデッキ

まず奇跡を引き、その次に奇跡を使いまわせるパーツを引かないといけないので、ドローカードが多くなり枠に悩むことが多い

今回ネクロバルサ、火炎斬りが登場したことにより盤面処理に剣をぶんぶんしつつも、そのまま顔にもぶんぶんできる余裕が生まれた

さらにネックであった3ダメというクソザコ火力を手入れしなくても上げる手段が増え、さらに武器サーチも増えドローカードも追加されたというほぼ確実に運営と寝たであろうデッキ

相棒たち

■ネクロバルサ

f:id:damedame96:20180607200310p:plain

545という優秀なスタッツに武器耐久+2という鬼性能
床処理の前に登場時効果が発動するので、ネクロバルサ関係無しで4以上の攻撃力を持っていないといけませんが、テンションスキルでも達成できるので以外と手立てはあります
入れない理由がないので2枚積みましょう


■ゴースネル

f:id:damedame96:20180607200332p:plain

656という優秀なスタッツと横1列に4ダメ飛ばすという神カード
奇跡テリーのメタとしてデスタムーアがいますが、奴は44なのでこいつで取れます 奥に隠れてても関係なし


■剣の手入れ

f:id:damedame96:20180607200348p:plain

ドローしつつ火力と行動回数上げられる神カード 奇跡と相性抜群なので2枚必須

 
■からくりしょうぐん

f:id:damedame96:20180607200402p:plain

剣の手入れのドローが消えたけどユニットになった
今回床の関係もあるのでユニットであるメリットも大きい
6コスと重いことと、ネクロバルサ等の登場で別に2詰みが必須なカードではなくなった
 
【選択枠】
 1コス
■サンディ

f:id:damedame96:20180607200423p:plain

床用 アリーナの121への対抗札にもなる

 

■メラゴ

f:id:damedame96:20180607200942p:plain

1コスでおけるのが強い 床に置いて武器ダメ+1、効果で1ダメージと一気に倒せる範囲が広がる

 

はやぶさぎり

f:id:damedame96:20180607201012p:plain

奇跡で殴ってとれない相手とかにも使えるし 序盤うって盤面もとれる


2コス
■火炎斬り

f:id:damedame96:20180607201036p:plain

2コスで5ダメ7ダメ平気で飛ばす神カード 

奇跡で毎回殴れるのが理想ですがそんなにうまくいかない世の中なのでこっちで処理をごまかす

無気力でも火炎斬りはできるのでデスタムーアへの対抗にもなるのが神
ルノーガも殴ると超痛いのでなるべくこれで取りたい 2積み必須クラス

 

■バンダナ

f:id:damedame96:20180607201208p:plain

実質2コス2ドロー 

奇跡を握ったら今度は剣を磨くカードを揃えていかないといけないのでドロソは欲しい

効果の性質上剣を探しに行く際には使えないが、それでも2コス2ドローは強い
1枚は入れておきたい 真のデュエリストなら不要

 

■わらいぶくろ

f:id:damedame96:20180607201303p:plain

コンボ系御用達 ユニットなので床に置く仕事もこなせる
これないと奇跡引けずに死ぬ 勝率に関わるので2枚必須クラスかと

 

ドロヌーバ

f:id:damedame96:20180607200212p:plain

序盤に盤面取られにくくする上に奇跡を常時4以上に保てる神カード

 

■せきぞうこぞう

f:id:damedame96:20180607200226p:plain

ドロヌーバと選択枠
床込みでドロヌーバの方が優秀だと思う

■わたぼう

f:id:damedame96:20180607201902p:plain

デッキパワーの高いアリーナククールの補助にもなってしまうので、わらいぶくろ優先で良い

 

■やいばくだき

f:id:damedame96:20180607201915p:plain

ダメージ抑えられるのが優秀だが2コスなのが微妙 

今回床に置けるユニットの優先度が高いので前より抜けやすくなった


3コス
はぐメタ

f:id:damedame96:20180607201558p:plain

いつもの 奇跡振らなくてもこいつで処理できたりとかいろいろ

 

■ヒッポキング

f:id:damedame96:20180607200248p:plain

ふつうに強い 枠はない

■アイアンクック

f:id:damedame96:20180607201724p:plain

トルネコに強くなる 

334だったら神だったんだけど
ジゴスパーク構えるためにあまりテンション振らないから、ミニたてまじんとしての運用になる

■ジャガメ

f:id:damedame96:20180607201833p:plain

いわずもがな

f:id:damedame96:20180607201845p:plain

苦手なトルネコ、アリーナに刺さる
334増えた今だとどうなのか


4コス
■たてまじん

f:id:damedame96:20180607195945p:plain

436で残りやすく床と相性が良い、処理強要できる能力持ち
さらに奇跡の回復が追いつかなくなるパターンになるのを防げる 強い
ほぼ必須だが2枚でなくても良い

 

■かえんむかで

f:id:damedame96:20180607195954p:plain

422という糞スタッツだがAOE持ちで4コスなのでアグロに強くなる
特にトルネコが苦手なので、こういう自然に入って対策になるカードは貴重
流行りのseltアリーナとかもこれ入れないときつくなる

4Tかえんむかでで盤面返して5T奇跡+はやぶさorテンションで盤面取る動きが強い
が、床がないと息してないので2枚積むのも怖い

 

■グレイグ

f:id:damedame96:20180607200004p:plain

453の仁王立ち ほぼ処理されないので武器強化マスに置いてそのまま一気に盤面取れたりする
処理されてもかなりアドが取れてるはずなので十分仕事は出来てるはず
ただ奇跡が4コスなことと、他の4コスも優秀なことを考えると必須というわけでもない

 

■若葉の精霊

f:id:damedame96:20180607200019p:plain

444で一枚ドロー
強いけど他の4コスがry 正直2枚はいらないと思う

 

■サイレス

f:id:damedame96:20180607202344p:plain

竜王やウルノーガはもちろん デスタムーア、稽古相手メタにもなるカード

塔の兵隊も中々うざいので役に立つ場面は多い

 

■サタンメイル

f:id:damedame96:20180607200035p:plain

444でマスを自由に指定可能
正直奇跡テリーだといらない

5コス
■オクトセントリー

f:id:damedame96:20180607200044p:plain

555の貫通+優秀な効果持ちというインチキカード
アグロが増えてきたら採用したい 現状入れる枠が厳しい

 

■アンルシア

f:id:damedame96:20180607200106p:plain

突然の稽古相手とかに ライノスキングにも刺さる 強さは周知の通り

 

■フローラ

f:id:damedame96:20180607200119p:plain

テンションスキルほぼ使わないから引いたらすぐスキルリンクまで発動できる
1ドローも噛み合ってるしHP+2も強い 

 

6コス以上
ジゴスパーク

f:id:damedame96:20180607195930p:plain

ほぼ毎ターン殴ってるので実質敵だけにダークマターを飛ばせる神カードと化す

テンション使わなくても処理できる火力をキープできるので、ずっとジゴスパークを打てる状態をキープできるのが強い

盤面並べられるときついのでほぼ必須カード 2枚は流石に欲張りすぎ

 

■デュラン

f:id:damedame96:20180607195918p:plain

しばらく入れてたけど15以下にあまりならないしいらない疑惑がある

868の仁王立ちで武器+2ダメという性能だけでも超強力なのだが、それより入れるべきカードが多いので悩ましい いや強いんだけど

 

■地獄のヌエ

f:id:damedame96:20180607202524p:plain

デュランと違ってすぐに盤面さわれるカード 基本6ダメを与えられる計算で見ておけば良い
ルノーガはあまり取れないけれど、アークデーモンやドン・モグーラを簡単に取れるので十分強力
 

武器サーチカード枚数の考察

奇跡テリーの負け筋は奇跡の剣を引けないことなので武器サーチは何かしら積みたい
デッキ圧縮としても優秀なので入れない理由はない
 
剣神の領域…床の書き換えも可能なサーチカード アリーナに強い
剣を求めて…その名の通り武器を探すだけのカード 1コスなのが優秀
 
全力マリガンしたとして先行で奇跡を引く確率(奇跡2枚)
  1T 2T 3T 4T 5T
武器サーチ1枚 50% 56% 61% 66% 70%
武器サーチ2枚 61% 67% 72% 77% 80%
武器サーチ3枚 70% 76% 80% 84% 88%
武器サーチ4枚 77% 82% 86% 90% 92%


全力マリガンしたとして後攻で奇跡を引く確率(奇跡2枚)

  1T 2T 3T 4T 5T
武器サーチ1枚 62% 66% 70% 74% 77%
武器サーチ2枚 73% 77% 81% 84% 87%
武器サーチ3枚 82% 85% 88% 91% 93%
武器サーチ4枚 87% 90% 93% 95% 96%

 

武器サーチ1枚だと負け筋多すぎなので武器サーチ2枚以上絶対欲しい
4枚はさすがに入れ過ぎなので2-3枚採用になる

僕は剣を求めて1枚と剣神2枚にして安定をとってます それでも4T目までに引けないことがあるけど
わらい袋込みで4T目までに9割近い確率で引けるので十分でしょう

デッキに武器がないときは121の棍棒を拾ってくるので必ずしも武器サーチ=武器数としなくても良いです

たまに雷鳴1枚刺す人を見かけますがそれは奇跡テリーといっていいのだろうか ただのミッドレンジテリーなのでは

棍棒で殴るテリーは都市伝説と言われてるので見れたらラッキーです

 

 

今使ってる構築

 

f:id:damedame96:20180607205622j:plain

はい 

かえんむかで1枚抜いてシドー入れたい人生だった

 

他デッキとの相性

今の環境にいる相手をざっと書く

 

■反転ククール 
有利
ましょうぐもは奇跡でワンパン ゴースネルでも処理できる

あと反転カードがウルノーガと冥界の3枚しかないのでデッキパワーで勝てる 特に冥界は永続ではないのでそこまで怖くない
向こうも苦手なのはわかっているのでデスタムーアを入れてくる可能性がありそこは注意が必要

ただ処理できる札は大量にあるので別に意識してれば怖くない
ゴースネルの処理に結構ベホマを吐いてくれるので突然死もあまりない

■床ククール
微有利
盤面しっかり取るまで顔殴らなければこっちが有利な印象

まだ床ククールの構築が固まってないと思われるので今後どうなるかは不明

■魔法陣ゼシカ
普通
数が少ないからわからないが、たてまじんでリソースを使わせられるので十分戦える


■アグロピサロ
不利
ゴンズがつらいので不利
2コス5ダメのインチキ魔法を手に入れたのも大きい

というか並べられる系は軒並みつらい

 

トルネコ
不利
ギガスラッシュとか入れてもきっつい展開力
雑魚相手に剣の耐久を使われるのでネクロバルサを都合よく引けないと詰む

よく入っているデスタムーアに種使われるともう無理
さっさと顔詰めたいのにユニットを残すとトロデ、ドラムのリスクがある

 

マイユアリーナ
微有利
ユニットあまり置かないので正拳突きの処理などがあまりできずピエロも置きにくい
剣神で床書き換えもできるのでマイユの打点が上がりにくい
盤面取ってればマイユも怖くない

■selt式アリーナ
不利
稽古相手処理できないので死ぬ
火炎切り運よく引けてもスロースもいるので2対4じゃ勝てません
ゴースネル出すころにはもう手遅れ感あるので、たてまじんやかえんむかでで上手く処理できないと終わりです

 



長々と書いたけど結局あんま考察してなかったわ

今の環境稽古相手がしょうもなさすぎるので勝ちたいなら奇跡テリーなんかよりアリーナ使いましょう

来月くらいには稽古相手は2コスにナーフでしょうから、真のライバルズはそこからですね