奇跡テリーの考察
5月末より新環境が始まったドラクエライバルズ
ド派手なカードが目立つ反転ククール、床ククール、床アリーナ、そしてselt式アリーナが使用率高い印象ですが、奇跡テリーもかなり強化されていてとてもおもしろいデッキになっているので考察をしてみる
奇跡テリーとは
奇跡の剣を手に入れてシコシコと磨きながら使いまわしていくデッキ
まず奇跡を引き、その次に奇跡を使いまわせるパーツを引かないといけないので、ドローカードが多くなり枠に悩むことが多い
今回ネクロバルサ、火炎斬りが登場したことにより盤面処理に剣をぶんぶんしつつも、そのまま顔にもぶんぶんできる余裕が生まれた
さらにネックであった3ダメというクソザコ火力を手入れしなくても上げる手段が増え、さらに武器サーチも増えドローカードも追加されたというほぼ確実に運営と寝たであろうデッキ
相棒たち
■ネクロバルサ
床処理の前に登場時効果が発動するので、ネクロバルサ関係無しで4以上の攻撃力を持っていないといけませんが、テンションスキルでも達成できるので以外と手立てはあります
入れない理由がないので2枚積みましょう
奇跡テリーのメタとしてデスタムーアがいますが、奴は44なのでこいつで取れます 奥に隠れてても関係なし
ドローしつつ火力と行動回数上げられる神カード 奇跡と相性抜群なので2枚必須
■サンディ
床用 アリーナの121への対抗札にもなる
■メラゴ
奇跡で殴ってとれない相手とかにも使えるし 序盤うって盤面もとれる
2コス
■火炎斬り
奇跡で毎回殴れるのが理想ですがそんなにうまくいかない世の中なのでこっちで処理をごまかす
無気力でも火炎斬りはできるのでデスタムーアへの対抗にもなるのが神
ウルノーガも殴ると超痛いのでなるべくこれで取りたい 2積み必須クラス
■バンダナ
実質2コス2ドロー
奇跡を握ったら今度は剣を磨くカードを揃えていかないといけないのでドロソは欲しい
効果の性質上剣を探しに行く際には使えないが、それでも2コス2ドローは強い
1枚は入れておきたい 真のデュエリストなら不要
■わらいぶくろ
序盤に盤面取られにくくする上に奇跡を常時4以上に保てる神カード
■せきぞうこぞう
今回床に置けるユニットの優先度が高いので前より抜けやすくなった
3コス
■はぐメタ
いつもの 奇跡振らなくてもこいつで処理できたりとかいろいろ
■ヒッポキング
■アイアンクック
334だったら神だったんだけど
ジゴスパーク構えるためにあまりテンション振らないから、ミニたてまじんとしての運用になる
■ジャガメ
苦手なトルネコ、アリーナに刺さる
334増えた今だとどうなのか
4コス
■たてまじん
436で残りやすく床と相性が良い、処理強要できる能力持ち
さらに奇跡の回復が追いつかなくなるパターンになるのを防げる 強い
ほぼ必須だが2枚でなくても良い
■かえんむかで
422という糞スタッツだがAOE持ちで4コスなのでアグロに強くなる
特にトルネコが苦手なので、こういう自然に入って対策になるカードは貴重
流行りのseltアリーナとかもこれ入れないときつくなる
4Tかえんむかでで盤面返して5T奇跡+はやぶさorテンションで盤面取る動きが強い
が、床がないと息してないので2枚積むのも怖い
■グレイグ
453の仁王立ち ほぼ処理されないので武器強化マスに置いてそのまま一気に盤面取れたりする
処理されてもかなりアドが取れてるはずなので十分仕事は出来てるはず
ただ奇跡が4コスなことと、他の4コスも優秀なことを考えると必須というわけでもない
■若葉の精霊
444で一枚ドロー
強いけど他の4コスがry 正直2枚はいらないと思う
■サイレス
444でマスを自由に指定可能
正直奇跡テリーだといらない
5コス
■オクトセントリー
555の貫通+優秀な効果持ちというインチキカード
アグロが増えてきたら採用したい 現状入れる枠が厳しい
■アンルシア
突然の稽古相手とかに ライノスキングにも刺さる 強さは周知の通り
■フローラ
ほぼ毎ターン殴ってるので実質敵だけにダークマターを飛ばせる神カードと化す
テンション使わなくても処理できる火力をキープできるので、ずっとジゴスパークを打てる状態をキープできるのが強い
盤面並べられるときついのでほぼ必須カード 2枚は流石に欲張りすぎ
■デュラン
しばらく入れてたけど15以下にあまりならないしいらない疑惑がある
868の仁王立ちで武器+2ダメという性能だけでも超強力なのだが、それより入れるべきカードが多いので悩ましい いや強いんだけど
■地獄のヌエ
武器サーチカード枚数の考察
1T | 2T | 3T | 4T | 5T | |
武器サーチ1枚 | 50% | 56% | 61% | 66% | 70% |
武器サーチ2枚 | 61% | 67% | 72% | 77% | 80% |
武器サーチ3枚 | 70% | 76% | 80% | 84% | 88% |
武器サーチ4枚 | 77% | 82% | 86% | 90% | 92% |
全力マリガンしたとして後攻で奇跡を引く確率(奇跡2枚)
1T | 2T | 3T | 4T | 5T | |
武器サーチ1枚 | 62% | 66% | 70% | 74% | 77% |
武器サーチ2枚 | 73% | 77% | 81% | 84% | 87% |
武器サーチ3枚 | 82% | 85% | 88% | 91% | 93% |
武器サーチ4枚 | 87% | 90% | 93% | 95% | 96% |
武器サーチ1枚だと負け筋多すぎなので武器サーチ2枚以上絶対欲しい
4枚はさすがに入れ過ぎなので2-3枚採用になる
僕は剣を求めて1枚と剣神2枚にして安定をとってます それでも4T目までに引けないことがあるけど
わらい袋込みで4T目までに9割近い確率で引けるので十分でしょう
デッキに武器がないときは121の棍棒を拾ってくるので必ずしも武器サーチ=武器数としなくても良いです
たまに雷鳴1枚刺す人を見かけますがそれは奇跡テリーといっていいのだろうか ただのミッドレンジテリーなのでは
棍棒で殴るテリーは都市伝説と言われてるので見れたらラッキーです
今使ってる構築
はい
かえんむかで1枚抜いてシドー入れたい人生だった
他デッキとの相性
今の環境にいる相手をざっと書く
■反転ククール
有利
ましょうぐもは奇跡でワンパン ゴースネルでも処理できる
あと反転カードがウルノーガと冥界の3枚しかないのでデッキパワーで勝てる 特に冥界は永続ではないのでそこまで怖くない
向こうも苦手なのはわかっているのでデスタムーアを入れてくる可能性がありそこは注意が必要
ただ処理できる札は大量にあるので別に意識してれば怖くない
ゴースネルの処理に結構ベホマを吐いてくれるので突然死もあまりない
■床ククール
微有利
盤面しっかり取るまで顔殴らなければこっちが有利な印象
まだ床ククールの構築が固まってないと思われるので今後どうなるかは不明
■魔法陣ゼシカ
普通
数が少ないからわからないが、たてまじんでリソースを使わせられるので十分戦える
■アグロピサロ
不利
ゴンズがつらいので不利
2コス5ダメのインチキ魔法を手に入れたのも大きい
というか並べられる系は軒並みつらい
■トルネコ
不利
ギガスラッシュとか入れてもきっつい展開力
雑魚相手に剣の耐久を使われるのでネクロバルサを都合よく引けないと詰む
よく入っているデスタムーアに種使われるともう無理
さっさと顔詰めたいのにユニットを残すとトロデ、ドラムのリスクがある
■マイユアリーナ
微有利
ユニットあまり置かないので正拳突きの処理などがあまりできずピエロも置きにくい
剣神で床書き換えもできるのでマイユの打点が上がりにくい
盤面取ってればマイユも怖くない
■selt式アリーナ
不利
稽古相手処理できないので死ぬ
火炎切り運よく引けてもスロースもいるので2対4じゃ勝てません
ゴースネル出すころにはもう手遅れ感あるので、たてまじんやかえんむかでで上手く処理できないと終わりです
長々と書いたけど結局あんま考察してなかったわ
今の環境稽古相手がしょうもなさすぎるので勝ちたいなら奇跡テリーなんかよりアリーナ使いましょう
来月くらいには稽古相手は2コスにナーフでしょうから、真のライバルズはそこからですね