ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

XY雑感

まだバッジ7個のポケパルレガチ勢が色々書きます
未確定情報だらけなので鵜呑みは禁物ですが

メガゲンガー
種族値:65 60 80 170 95 130
タイプ:霊毒
特性:かげふみ

メガ進化するターンはキャッチできないんですが、このタイプで影踏みはあかん奴
素シャドボの指数は少ししょっぱいですが、かげふみで色々悪いことできるのであまり問題ないかと
これで悪巧みとかあったら今頃モンハンやってました

例 
バンギとブシンの対面

ブシン「根性ドレインパンチを食らえ!」
バンギ「っべーwwww逃げるわーwwwww」モドレ!バンギラス!
メガ玄「チーッスw」
ブシン「ファーーーーwwwwwww」

現 実
ブシン「根性ドレインパンチを食らえ!」
バンギ「っべーwwww逃げるわーwwwww」モドレ!バンギラス!
ブシン「やっぱバンギ氷弱点だし冷パン撃つか」
メガ玄「チーッスw」
メガ玄「ファーーーーwwwwwww」

こうして書くと一度メガ進化しなければならない制約もあり弱そうですが、普通にヘド玄等の択もあり正直かなりめんどいです
イケメンになったハッサムさんや、使用率が高そうなメガルカリオのバレットで吹き飛びそうなのは難点ですね
それでも環境上位に食い込んでくる強さはあると思います 他ルールのがやばそうだけど


メガルカリオ
種族値:70 145 85 140 70 112
タイプ:格鋼
特性:適応力

もし使うなら、メガゲンガー考えるとバレット>神速で
色々と便利な守る技増えたからインファ>とび膝 ただしインファだとマッパ圏内入る可能性もあるから選択
あとは霊に刺さって、名前忘れたけど霊鋼のあいつへの打点とし悪波か噛み砕くが入って、微妙に足りない火力をあげる剣舞とか

まとめると構成は
バレット インファ 噛み砕く 剣舞
すごくマリルリが怖いから神速にして噛み砕くを毒づきとかに変えてもいいかもしれないです
メガ進化すると持ち物が持てないというのは本当に面白いと思います(コナミ


・音技が身代わり貫通
砂おこし系が5ターンになってしまったのでノイクンとかどうすんだやべーと思っていたらちゃんと考えられていました さすがゲーフリ
身代わり厨の人は残念ですが、今までが神性能だったんであきらめましょう
この仕様変更は面白いんですが、いかんせん僕の頭がBW脳なのでしばらく適応できなさそうです


・フィールド系
エレキフィールド:でんき
5ターンのあいだ足元をエレキフィールドにする。地面にいるポケモンはねむらなくなり、電気タイプの技の威力が1.5倍

グラスフィールド:くさ
5ターンの間足元をグラスフィールドにする。地面にいるポケモンは毎ターン回復する。
グラスフィールドの時は地面に接地しているポケモンのくさタイプの技の威力が1.5倍になる

ミストフィールド:フェアリー
5ターンのあいだ足元をミストフィールドにする。地面にいると状態異常にならない
ミストフィールドの時は地面に接地しているポケモンのドラゴンタイプから受けるダメージが半分になる(切捨て切り上げは不明)

面白いけど誰が覚えるかわかんないからなんともいえない
とりあえずガッサ殺しにきてるってのはひしひしと伝わってきました
全体的に新技がダブルで面白そうなことになっていて、シングル勢の僕もやりたくなってきますねこれは


フライングプレス
例の露出ポケモン

こいつの専用(?)技なんですが、どうやら飛行+格闘技という位置づけらしく、昨日レアコイルに撃ったら半減になりました
つまり…飛行が鋼に半減で電気に半減、格闘が鋼に抜群で電気等倍 よって0.5*0.5*2.0*1.0=0.5倍
似た技であるフリーズドライとは違う仕様らしいです うわっエーザイめんどくさ


・可愛い
カレン派だったんですが一身上の都合でキリカちゃんに乗り換えます