ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

ホルード考察

カロスシングルでの考察

こんなやつ


85 56 77 50 77 78
タイプ:無 地
特性:ちからもち(夢)

力持ちでA2倍で、一致地震、恩返しを打てるためカロスシングルにおいてかなりの火力を出せるポケモン
種族値は見た通り足りないため、仕事はだいぶ選ぶがギルガルドクレッフイに対して一致地震打てるのは評価できる(特に電磁波を食らわない点)
スカーフでファイヤローを抜くことができるのも偉い
持ち物は耐久が紙くずなので基本スカーフ採用になる
この場合技は蜻蛉アムハン地震エッジ恩返しから選択になるはず

性格は火力のあがる意地かミラーに強くなる陽気かで別れる
おおまかな計算しかしてないからなんとも言えないが、意地だとHギルガルドに対して地震で高乱数っぽい 陽気はかなりあやしいところ
ファイヤローの鉢巻ブレバも耐えたいとか考え出すと、かなり努力値があやしくなる

とりあえず調整するとすれば
・意地ファイヤローの鉢巻ブレバ耐え
・アムハンでゲッコウガ確定
・意地スカーフホルード抜き

ここらへんかと
僕はめんどいので陽気最速ASぶっぱしてます
ちなみに恩返しの方が範囲も火力もあるので覚えておきましょう(ずっと地震打ってたマン)