ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

パンプジン 考察

ハロウィンということで少しだけ考察してみた
ちょうど流行ってるからタイミングもいい

タイプ:草 霊
特性:おみとおし

種族値がサイズごとに違うという変わったポケモン
小サイズ 55 85 122 58 75 99
中サイズ 65 90 122 58 75 84
大サイズ 75 95 122 58 75 69
特大サイズ 85 100 122 58 75 54

小サイズ
…数値足りないし、火力も足りないから微妙
Sも激戦区だから微妙 S振ったらただでさえ数値足りないのに余計足らなくなる
スカーフトリックとか、先制ハロウィンくらいしか思いつかないしシングルじゃ見かけないかと思います

中サイズ
…ギャラ抜けるけど、ギャラはS振りが多いから微妙なところ あと数値もまだ微妙に足りない
マンムーカイリューよりも速いから、思い切ってHS振りで鬼火種ガン道連れ岩雪崩みたいな上から殴って負担かけにいく感じのほうがよさそう

大サイズ
…このサイズから受けにいくのに十分な数値が望める感じ
特大と違ってバンギハッサムに先制鬼火を撃てるのが大きな強み
すぐ上に70族のラインがありますが、ここらへんはかなりS調整が怪しいところなのでワンチャン抜ければいい程度のS振りでいいと思います
ハッサムはS振りすぎるとグロスに後攻蜻蛉できなくなるので、基本的に無振りでも抜かれるようなことはないはず
もし抜かれてもAS振りとかで結局抜けないくらい振られているので問題はないです

特大サイズ
マリルリクチートを抜けるくらい
ガルーラの身代わりを岩雪崩で壊せるなら強かったけど、どうやら無理っぽい
基本的に、メガガルーラに安定するこっちが採用されるのが多いみたい


ミラクル交換で流すのはすごく長くてめんどいのでやめてくださいお願いします