ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

メガ進化ポケモン 考察②

メガカメックス
タイプ:水
特性:メガランチャー(はどうわざの威力1.5倍)
種族値:79 103 120 135 115 78

そもそもカメックスについて考えたことがなかったので、かなり的外れなことを言っているかもしれないのであしからず
カメックス種族値なんか知ってる人いないと思うので記載→79 83 100 85 105 78
Sが中速の中でも遅めで種族値技特性とか考えると、優秀なタイプと高いBDを活かしてサイクルに参加して負担かけてくのが合っている使い方だと思います
特性のメガランチャーにより竜波、波動弾、悪波などの範囲が広い技を高火力で撃てるので一貫性が作りやすいのが優秀
吠える欠伸等の技も覚えますが、カメックスでするメリットが思いつきません
悪波竜波で水を押せることまで考えるとHC振りでいいと思います 
Bは仮想がまだ明確じゃないのでなんともいえません バンギギャラ辺りを意識すればいいんじゃないんでしょうか


メガフーディン
タイプ:エスパー
特性:トレース
種族値:55 50 65 175 95 150

正直どう使えばいいのかわからない
明らかにマジガ襷の方が優秀で、火力も足りないのでトレースをうまく利用していくしかないでしょう どう利用するのがいいのかは知りません
今作でマジカルシャインという威力80のフェアリー技を覚えましたが、無振りガブを控えめメガフーディンでも落とせないので微妙
誰かこいつが採用される理由を教えてください


メガゲンガー
タイプ:毒霊
特性:かげふみ
種族値:60 65 80 170 95 130

前書いた通り火力は少し足りないので、かげふみを活かしてフェアリーを狩って竜を動きやすくさせたりするのがシングルにおける使い方だと思います
フェアリーへの打点+一致のへドロ爆弾とかげふみとの相性が良い道連れまでは恐らく確定クラスで、他の2枠は範囲の広いシャドB(かげふみ無効の霊に刺さる)とか格闘への打点のキネシスやらマジカルシャインとかが候補でしょう
ナンスの調整と同じく、構築によって技は変わってくると思います
耐久がないのでメガ進化ターン考えると、守るも選択肢に入ってくると思います というか確定クラスなのではないかと


メガガルーラ
タイプ:ノーマル
特性:おやこあい(子供と一緒に殴るアレ 子供は0.5倍の火力)
種族値:105 125 100 60 100 100 

散々つえーつえー言われてるし、もう知ってるだろうからあまり書きません
高めのSと高い耐久からA125+特性の親子愛で火力もでるという謎の生物
進化前はS90ですが、猫だましから安定してメガ進化できたりする しかもその猫だましが割と痛い
襷も貫通しちゃうし、処理もたつくとグロウパンチで剣舞されて止められないし、不意打ちもあるから上から殴れるやつもある程度縛れるから今の環境トップメタらしい
その対策でパンプジンあたりが使われているみたいです
これから面白いメタが出て環境が回っていくんじゃないでしょうか どんな環境になるのか楽しみです