ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

FF6T 低レベル攻略 メモ10

8竜+幻獣を攻略していきます

…その前に色々と準備しました


・コロシアム
 有用アイテムがないか探しましたが。。。
 以前までのVersionと変わっていてコロシアムでいいのが全然ないです
 ほぼ三竦みの変化か、店売り装備内での上位変化(クリスタルシリーズまでとか)に変わっています
 よってコロシアムをやる意味がほぼなくなりました 
 苦労して敵を倒しても店で買えるならそっちで買いますし
 
 とりあえず使う機会がありそうな景品交換一覧調べました 

 3種ロッド→ホーリーロッド
 マジカルブラシ→レインボーブラシ
 レインボーブラシ→猫耳フード
 タイガーファング→ベヒーモスーツ
 ベヒーモスーツ→スノーマフラー
 ニードルダガー→ダンシングダガー
 ミネルバビスチェ⇔ミラージュベスト
 クリスタルメイル→リフレクトメイル
 退魔の腕輪→魔人の帽子
 エリクサー→ラストエリクサー
 バッカスのこて→バリアントナイフ
 りんご⇔ソーマ
 
 といっても敵が強いため、低レベルだと結局使わない気がします
 コロシアムの敵が見たことない敵なので、もしかしたら限定の敵がいるかもしれないですね
 
 
・盗む
 ほぼ死にコマンドです
 ボスにはりんご持ちが多いので有効ですが、通常プレイだと使われてなさそう
 今のところカーバンクルのリフレクトリングとフェイのエーテル以外大したものが盗めてません
 
 今後のボス戦で、ソーマやりんご以外で盗める有用アイテムは下記くらいでしょうか
 ディアボロス フローラのフリル
 タイタン だいちのハンマー
 ミストドラゴン ミラージュベスト(形態毎に盗める)
 
 
・英雄の盾
 頑張りました 血塗られた盾はナルシェでもらえます
 

 ラーニング、暴れるコンプ、金稼ぎのついでにやってました
 獣ヶ原の敵も強いので大変でした
 苦労に見合った性能なので、これでかなり楽になりそうです
  
 英雄の盾くらいしか収穫なかったですがボスを攻略していきます


◆アースドラゴン HP51200
 盗む:ソーマのしずく
 
 重力50
 クエイク
 砂嵐
 土の牙 
 
 毒、スロウが効く
 
 全員フェザーブーツ装備、バニシュ状態にしてスロウとポイズンを入れる
 あとはロック、ゴゴで盗むを連打してソーマを盗む
 ゴゴとガウはねむれるしし、シャドウはジャンプ連打
 これでほぼ勝てます
 ガウとゴゴにはエルメスの靴を装備しておくとより安全です
 
 ラバーコンシャスがもらえます
 

 

ミストドラゴン
 ミラージュベストをちゃんと2つ盗みます
 
 ホーリーレディアントブレスをしてきます 聖属性なのでビスチェや英雄の盾などで防げます
 霧状態のときは魔法無効で吹雪撃ってきます
 
 攻撃手段がほぼそれだけなので、ねむれるししで放置してれば勝てます
 ほとんど霧状態のためすんごく時間がかかりますので、ヴァルガリマンダの時と同じく睡眠を取るのをオススメします
 もちろん盗めるアイテムを盗んでから寝ましょう
 

 

 

◆タイタン
 スロウが効く
 
 幻獣の中で一番弱いんじゃないんでしょうか?
 崖崩れが怖いだけです それも単体攻撃なので余裕ですが
 あとはフェザーブーツの力で倒せます
 適当にダイス投げるなり、大地のハンマー盗むなりなんなりで適当にやってれば倒せます


 

◆イエロードラゴン HP49240
 盗む:きんのりんご
 
 毒が効く
 常時魔封剣なので臭い息あたりで毒にする
 
 毒にしたらガウ、ゴゴがねむれるししで壁になります
 そして英雄の盾持ちストラゴスがほすうダメージで削っていけば勝てます
 
 途中から軽い物理攻撃をしてきますが、プロテス状態で防御180くらいあれば200ダメージ程度に抑えられます

 毒の力で無事勝利  


 
 せんこうまぼうを入手
 デスペルは後々使いそうなので覚えさせておいたほうが良さそう


オーディン HP80000
 スロウが効く
 
 HP40000が*2のようです 
 一回HP40000削るとスロウ解除と攻撃にブレイクが追加されます 
 また、斬鉄剣の予告セリフがなくなります まあオーディンの姿が変わるのでわかりますが
 
 倒し方ですが、ゴゴがねむれるししを撃ってるだけで終わりました あっけなさすぎる

 オーディン君、そのAI間違ってないか?
 魔法入れてからじゃないと続かないだろ?
 開発者はその辺何て言ってたの?

 王妃から斬鉄剣もとっときます
   
 
◆ヒドゥン MP3900
 
 エレボスはフェニ尾で倒せます
 ヒドゥンはカウンターでライフシェイバーをしてきます
 またエレボスがいる間は攻撃が効きません
 グランドトラインは当たると死にます そして使うとエレボスが復活します
 
 攻略法ですが、
 まず左下のエレボスだけを残し、モグの踊りでバクを発動させてリレイズかけます
 ストラゴスはゴーレムを貼ります MPきれたらエレボスにマジックハンマーで大丈夫です
 左下エレボスは物理攻撃と夜しかしてこないはずなので、睡眠耐性を数名つけておけばゴーレムで怖くないので安全にバクがでるまで待てます
 
 バクが発動したらエレボスを倒し、ヒドゥンに攻撃が通るようにします
 ただ、殴っていてもライフシェイバーでジリ貧+戦闘不能でリレイズ解除と安定しないので例のごとくMPを削ります
 MPは3900と少なめ+グランドトラインやクラウダなどのMP消費量が多い技を使ってくれるので、4回位エレボス復活のループをすればMP0まで削れるはずです

 装備は闇無効のモーグリスーツつけてクラウダ、バイオ対策しておきます
 かわいい
 
  
 
 

 モーグリの中身がおっさんだと思うと涙がでてきますが深く考えるのはやめましょう

 フェニ尾は80個くらい使うので買い占めておきます
 あとはひたすら削るだけですが、毒霧や即死のヒドゥンクローがあるので回復は怠らないように
 
 

 

 やったゾイ 投稿者:変態糞魔道士
 バーンタイラント運ゲーと違って比較的安定するルートを作れましたが
 長い戦闘+最後まで油断できないということもあり疲れました
 ヒドゥンから今後活躍できそうなアクセサリ ししゃのたましいを入手
 


 
・余談
 だいぶ前の話ですが、魔列車にフェニ尾が効いたのは不具合だったみたいです
 やばいと思いましたが、作者さんが仕様にすると言っていたのでセーフです