ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

FF6T 低レベル攻略 メモ12

Ver2.10になりましたね
パッチがアップデートされたら攻略の方も更新後のバージョンでやっていこうと思います

ちなみに今回の記事まで2.09でやってます
まあ戦闘面での変更はないようですが念のため記載しました


>マトーヤの洞窟
 ・入手アイテム
 ほろろのねつけ
 カッパの気持ち 壷の中


◆アストス HP45200


 
 そろそろオリジナル部分に突入するので完全新規ボスが増えてきますね
 ちなみに毒入れてねむれるししで終わりでした 
 お前の弟子、糞弱じゃねーかよ!


ホーリードラゴン HP53500
 

 毒が効く 
 リフレク状態なのでこっちにリフレクかけて跳ね返すなりすればおkです
 
 あとは耐えるだけ
 魔法防御255、英雄の盾持ち、ミネルバビスチェ装備したキャラがセイントビームを無力化できます
 それが防げれば怖いのが物理攻撃とコメットだけなので、フェニ尾で立て直せます
 隙を見てゴーレムやブリンクしておくと安定します
  

 セーフティビットをGet
 後2匹まできました


◆リッチ HP43570 14%でラバーコンシャスを落とす
 スロウが効く
 
 フレア
 土の秘宝
 ランドスライド
 マグニチュード8
 バイオ
 毒霧
 
 モーグリスーツと英雄の盾でバイオを防ぐ
 ゴーレム貼って土の秘宝と物理攻撃を防ぐ
 フェザーブーツで地面攻撃を防ぐ
 
 毒霧は英雄の盾持ち以外ダメージ入りますがゴゴなら素で耐えられるので
 英雄の盾はゴゴに持たせないようにして2名以上生き残らせます
 
 あとはイカサマのダイスや歩数ダメージで上手いこと削って勝ち
 


アルテマバスター MP19000
 盗む:勲章
 スロウが効く
 病気にするとMPが回復してしまうので厳禁

 勲章がないとモグ以外がモルルのお守りを装備できなくて不便なので取りに来ました
 魔法攻撃しかしてこないので魔法防御を255まであげるか、英雄の盾を装備しておけば勝てます
 クエイクだけは防御無視なので飛んでおきます
 あとはMPを削るだけ 向こうもどんどん強力な魔法を撃ってMPを減らすのに協力してくれます 偉い


 
 レベル82なのでレベル13のゴゴなら1%で勲章が盗めます。 計算式は過去記事参照
 確率は1%ですが、MP切らしておけば何もしてこないのでじっくり盗みましょう
 
 MP0にすると第二形態になり物理攻撃をしてくるようになるので、すぐにもう一度ラスピルを撃って殺します
 FAになんかやってきますが不発です
 


レッドドラゴン MP12000
 盗む:ソーマのしずく
 スロウが効く
 
 フレイムシールドでサザンクロスが防げないからどうしようとか思ってたら
 素早さ44のキャラが開幕すぐにジャンプして、更にスロウを入れると一回も攻撃があたらず倒せました 
 検証数3回程度なので真偽不明です
 

 なんとも腑に落ちないバトルでしたが倒しました
 むつのかみを入手 いらない
 

 なんかアイテム欄みたら2つあった 
 どっかで手に入れてたみたいです 余計いらない
 

マリリス HP45220  14%でミネルバビスチェを落とす
 スリプル、スロウが効く

 スリプルが効くのではめて終わりです 
 ただ魔法回避が高いので何度も唱えることになります
 FAの剣の雨はバニシュかけておけば当たらないです。
 

 クリスタルも八竜もあと一つ
 
 
◆ストームドラゴン HP47500
 盗む:ソーマのしずく
 病気が効く

 木の葉乱舞 無属性なので注意
 ウイングセーバー
 かまいたち
 
 こうげきが速すぎてやばい
 物理攻撃もあたらないのでかなりやばい
 しかも毒やスロウが効かないという八竜最強の敵です
 
 平気で何回も攻撃してくるのでねむれるししも役に立たないです。 あとイカサマのダイスも当たらないので使えない
 一番やばい攻撃が木の葉乱舞 無属性全体攻撃なので魔法防御上げないと耐えられないです
 
 病気がきくとのことで、MP枯渇戦法で行ってみました
 メンバーと役割は
 ゴゴ   :ソーマ盗んであとは補助
 シャドウ :回避率を極限まで上げてナイトの心得でかばう
 ストラゴス:マジックハンマーで削りつつゴーレムでサポート ベヒーモスーツで風無効にする
 セリス  :魔法防御255にして木の葉乱舞を耐える係 
 
 シャドウとゴーレムとインターセプターを酷使してなんとか時間をかせぐ
 木の葉乱舞後にセリス1人になるので、分身とゴーレムは切らさないようにしたい
 あとセリスはなるべく行動しないようにする シャドウが死んだら速攻でフェニ尾
 復活の優先順位はシャドウ>セリス>ストラゴス>ゴゴ
 


 
 シャドウの大活躍でなんとかMP0に 回避率103は伊達じゃない
 もう物理攻撃しかできないはずなので、バニシュかければ勝ちです
 

 は?
 画面三度見しました
 
 調べてみたら木の葉乱舞の消費MP0なんすね キレそう
 
 ですが調べてる途中に、原作ではHP半分以下で木の葉乱舞をしてこなくなるとの情報を発見
 代わりにエアロガやトルネドをしてくるようです
 GBA版での情報なのでこっちでも同じかは不明ですが、行動が変わると信じて再チャレンジ
  

 まずバイオを入れて病気にし、セリスとシャドウが命懸けのバトンを繋いでMP0にする
 攻撃チャンスがあれば歩数ダメージかブリザガで体力を削る 
 ゴゴは風攻撃で死ぬので、ものまねではなくどくろイーターでフレアをするのがおすすめ
 シャドウはエーテルか影分身 セリスは木の葉乱舞対策で待機というのは変わらず
 
 恐らくあまり攻撃できないですが、HP半分減らしてMP0にしてしまえばバニシュで完封なので時間かけて問題ないです
 

 なんとかHP半分削る
 木の葉乱舞をしてこないでトルネドしてきます 情報どおりでした 
 というわけでMP0にしたらバニシュかけて永遠に歩数ダメージをものまねして削ります
 もう負けないのでこのタイミングでソーマのしずくを盗むのも良いです


 
 やったぜ
 八竜全員倒しました
 

 
 装備はこんな感じです
 あとはバハムート倒せば幻獣のところまでいけるので頑張りたいですね
 
 
ティアマット HP46140
 スロウ、病気が効く
 

 スロウとバイオを入れてねむれるししで終わりです。
 ストームドラゴンが強かったから覚悟してたのに。。。 ちょっとクソ雑魚すぎんよー
 魔法回避高いみたいなのでバイオとか入りにくいですが、たぶんスロウだけでもねむれるししで完封できそう

 これでクリスタルも無事全部攻略しました
 
 
 昔の計画を見るとここまで進みました
 1.仲間回収
 2.8竜
 3.幻獣(アスラだけ)
 4.12武器
 5.3闘神
 6.幻獣の里
 7.エウレカ


 今戦えるボスで残りは、
 ・瓦礫の塔のボス(アルテマバスター以外)
 ・狂信者の塔
 ・ギルガメ
 ・オメガ
 ・バハムート
 ・デスゲイズ
 ・アスラ
 ・デスライダー
 ・ギルガメッシュ
 ・バルガス

 
 これくらいでしょうか
 なんか抜けがあるかもしれない
 
 とりあえず勝てそうなものからどんどんやってきます