ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

FF6T 低レベル攻略 メモ13

FF6TはVer2.10でひとまず完結されるようですね
作者さんがまた新しい改造を作っているようで楽しみです


◆アスラ HP53700
 怒り:スリプル
 慈悲:毒、スロウ
 笑い:何も効かない
 
 カウンターで怒りは烈風殺、慈悲は心無い天使、笑いはデスをしてきます
 
 慈悲のときに毒を入れれば他の状態の時でも毒ダメージが入るのでどんどんHPが減っていきます
 攻撃でファイガやコンフュが飛んで来ますが、対策しておけば問題なし
 クエイクもしてくるので飛んでおきます
 その他は特に怖い攻撃がないので毒で削れるのを待ちます
 

 無事アスラをGet


◆デスライダー HP32000
 倒してなかったので倒しに行きました
 バーサク入れてねむれるししで終わり

 黒のローブゲット
 ついでに亀も倒そうと思ったけどいなかった
 なんか条件あるんでしたっけ

◆バハムート HP52500 + 56200
 盗む 第一形態: ソーマのしずく 
    第二形態: きんのりんご
 第一形態でもレベル83のため盗めません
 毒,スロウが効く 第一形態なら病気も効きます
 

 ・第一形態  HP半分でリジェネ
 絶対零度
 フレア
 グランダースパイク
 100万ボルト
 スリプル
 フリジングダスト
 マインドブラスト
 トルネド
 フレアスター
 
 ・第二形態 常時リジェネ
 開幕レベル3フレア
 メガフレア
 +上記行動
 メガフレア後の行動は必ずレベル3フレアのようです
 

 まず第一形態は毒とスロウをかけて速攻で倒します
 ストームドラゴンと同じく魔法防御255と回避率上げたシャドウで問題なく倒せると思います
 HP半分にしたらリジェネがかかるのですぐデスペルを入れてスロウを入れ直します
 また使用頻度は少ないですがフレアスターを使われたら全滅確定なので、アスラでリレイズをかけておきます。

 確実に行きたいなら病気にしてアスラで耐えつつMP0にしてから攻撃をしたほうが良いです。
 ただ、MPを切らさなくても試行回数3回程度で第二形態まで行けているのでMP切れを狙う時間や事故を考えると無理して狙わなくても良いと思います。
 
 
 そして第二形態
 第二形態も同じようにシャドウ立てつつスロウ・毒をすればいいんですが、若干変わってきます
 まず魔法回避が高いのでなかなか毒やスロウ状態にできないです
 スロウは投げるで必中の雷神の術でかけられるみたいなので、他3名ですぐ毒を入れます
 ただ、第二形態のリジェネはデスペルで解除できないので毒ダメージは回復でほぼ相殺されます(わずかに毒ダメージのが大きい)
 ここも第一形態との大きな違いで、こちらの攻撃する機会を作ってHPを削りきらないといけません
 まあ毒でリジェネを押さえ込んでくれていると前向きに考えることにします 
 
 魔法回避、リジェネときて一番大きな違いは行動です
 第二形態はメガフレア(全体魔法防御無視攻撃)をしてきます あたると死にますが優しいので事前にメッセージを出してくれます 
 ここはアスラでリレイズをかけます ランダムなので念のためゴゴも一緒にものまねでアスラを使い確実にリレイズを入れます
 スロウを入れていればメガフレア前のメッセージの後にアスラ→ものまねの動きが余裕で間に合うので、メッセージがでるまでアスラをかけなくても問題ないです
 
 こちらの攻撃手段はストラゴスの歩数ダメージですが、フレアをしてくるのでリフレク状態にしておくと火力の補助になります
 ゴゴも同じくものまねで歩数ダメージを撃ち削ります 
 シャドウとセリスは回復です シャドウ>セリス>ストラゴス>ゴゴの優先順位で復活させます
 

 
 
 無事撃破
 そこそこ長丁場でしたが、攻略ルートは割りと簡単にできたので気持ちは楽でした
 
 バハムートとリヴァイアサンオーディンを倒したのでシルフのとこまで行きます
 アスラでリレイズをかけられるのがくそ強いので、もっと早く手に入れていれば他のボス戦も多少は楽だったかも
 リレイズになるべく頼らない低レベル攻略と考えればちょっとかっこよいのでは???



 
 女神のベルを入手
 幻獣界に行けるのかと思ったらラストダンジョンでした 勘違いしてました
 
 調べたら三闘神を倒すと幻獣界に行けるようです 
 少し誤算でしたが良いアイテムがありそうなので先に向かってみます
 この段階でラストダンジョン行けると思ってなかったです
 

 以前のパッチだと竜の巣流用でしたが大幅に変わっていました 探索が楽しみです
 
 
>古代の民の迷宮
 エクスポーション
 エーテルスーパー
 フェニ尾
 源氏の小手
 守りの腕輪
 エルメスの靴
 エーテルドライ
 テント
 きんのりんご
 テレポストーン
 リンカネーション
 10000ギル
 15000ギル
 
クリスタルタワー
 きんのりんご
 テトラエレメント
 ソーマのしずく
 エリクサー
 カチューシャ
 フェニ尾
 ラストエリクサー 2
 フェザーブーツ
 リンカネーション
 竜騎士の靴
 リフレクトリング
 
>禁断の地エウレカ
 エリクサー 2
 せんこうまぼう
 ラバーコンシャス
 ミョルニル
 げっかびじん
 セーフティビット
 けんこんけん
 ラストリゾート
 あまのむらくも
 アルテミスの筆
 リボン
 
 めっちゃ広くて迷ったけどめっちゃアイテム手に入った(小並感)


・封印武器

 12武器みたいなオブジェクトがあったのでうきうきで調べたら襲われました
 倒すとどうやら強いアクセサリが手に入るようです
 
・なんだこのおっさん!?
 

 アイテム売ってました ボスかと思いました
 グングニルとか買えました

・全ドレス開放


 
 場所はFF3やってたらわかるみたいです
 結構ステータス上がるので地味に嬉しいです

 
◆エキドナ HP45000
 盗む:ソーマのしずく 
 基本このダンジョンの敵はレベル高すぎて盗めません
 


 試しに戦ってみたらリフレクでフレア返してすんごいダメージが入ったので挑戦
 全員リフレクトリング装備で魔法跳ね返してれば終わります
 あとは酸性雨、夜にだけ気をつければおk


 

 ロードオブロードを入手
 MP半減して防御もめっちゃ上がるすごい装備
 
 他の封印武器の敵とクリスタルタワーはちょっと攻略考えないと無理でした
 一旦帰って瓦礫の塔から進める予定





・最近やってたこと
 UNDERTALEという神ゲーをやってました 今からステマします
 とりあえずくそ面白いのでやったほうが良いです SteamのURL貼っておきます
 http://store.steampowered.com/app/391540/?l=japanese

 このゲームはネタバレなしでやらないと意味ないので内容は言えないんですが
 ・テーマが「誰も死ぬ必要のないRPG
 ・全部で3ルートのエンディングがあり、TRUE ENDは2周目以降からでないと見れない
 これだけ知ってれば大丈夫です あとはSteamアカウント作って1000円払うだけ

 また海外のゲームでスラングも多いので敬遠する人も多そうですが"非公式"の日本語化パッチもあります
 クオリティが高い日本語訳なので英語が苦手な方でも気軽にプレイできます これはやるしかありませんね
 http://store.steampowered.com/app/391540/?l=japanese

 そしてそしてJRPGを意識して作ったようで、いろいろな作品のリスペクトがあります。
 代表的なものはMOTHERですが、FF6オマージュもあります
 しかも昔ながらのドット絵、素晴らしい演出、個性的な仲間達などFF6好きな人なら必ず好きになると思うゲームです
 特にBGMが最高です 2回泣きました 演出とBGMが反則でした
 それがたったの1000円 これはもう買うしかありません

 FF6Tの攻略記事なのに完全に別の趣旨になってしまいました
 最後にもう一回URL貼って終わります 
 http://store.steampowered.com/app/391540/?l=japanese

 以上ただの糞ステマでした