ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

願いアス構築 迷走中

癒しの願い弱い 一番嫌いなバーガーです
色々考えたこと書きます


クレセとの違いで一番大きなことは竜に弱いこと
それによって、初手ガブなんかがやりにくくなってしまってます
またアグノムと違って後発でも良いこと、ラティオスと違い癒しの願いができることを考慮しないと弱い構築になってしまいます(◞‸◟)
そして少しでも竜の負担を減らすためとラティ対面で居座るという選択肢を作るためにハバンは必須なのではないかと
幸いSの関係上貼り直しやすいですし

クレセと違い竜を呼ぶのでそれを起点にしていけるポッケモを裏においておきたいので、上手く隠せそうな

とかが入りそう 
上のやつらを採用するにしてもやはり積みサイクルのような形を作るというよりは壁下でサイクルを回してそれを終盤ドヤ回復させるのが、癒しの願いを活かすなら理想の流れだと思いました

なので
HA意地ハッサム@ラム
虫食い 蜻蛉 剣舞 バレット
のようなサイクルに参加しつつも強い型を採用したいですね
もしくは先発暴れる→アス投げて壁貼って願いで退場→2匹で抜くというような動きが可能ならそっちも考えてみたいです


…で、色々考えて、ドリュ抜いたほうがいいかなという結論にたどり着きました
バンギローブアスにドリュを採用してしまうとグライオンスイクンノオーガッサが辛くなり採用するメリットも微妙ですね
本当はドリュ+α選出の積みサイクルもできるのが理想だったけどそうなるとラティアスの性質とあってないように感じたので諦めました そういう意味でもドリュは解雇

ちょっと考えたのはグライオンを採用してバンギグライっていう強力な勝ち筋を作りつつガッサに強くするというもの ボルトスイクンきつくなるけど

こんな感じでうまくまとまんないかなー
毒びしスカパル採用で、受けループとノイクンに強くしつつノオーガブサンダーとかにも積極的に出ていける また癒しの願いでマッパ圏内回避しつつ使いまわせたりとか
ボルトはグライいるから無理に身が守しなくてもいいのかもしれない 毒びし構築は理解深くないんでわかりませんが
これは面白そうなので一旦保留

あとこれとは別にマンムー採用もいいかなと思いました
VCが一貫せずボルトガッサに強めでタイマン性能高い
型は襷でステロ撒きつつ後々癒しの願いで回復できるのも魅力ですが、スカマンムーウルガやジャポボルトまで考えてもボルト見れるようにするのも面白いかなと思いました


かなり考えを垂れ流してましたが、ようするに構築まとまらねえってことです