ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

メガ進化ポケモン 考察①

種族値と特性が上がっていたので考察
あとブログのデザインが以前よりおしゃれになりました(たぶん)


・メガフシギバナ
タイプ:草毒
特性:あついしぼう
種族値:80 100 123 122 120 80

フシギバナが80 82 83 100 100 80という種族値なので、メガ進化することでSは変わらず耐久が上がる系
厚い脂肪なので氷炎等倍となり耐性はかなり優秀でこれをどう活かすのかが問題となりそう
今作から胞子無効(粉も)が追加されたことからキノガッサに対してかなり安定するようになったので、フシギバナ自体の採用価値は上がっていると思います
催眠吠えループができなくなったこともあり高耐久から安定して嵌めるというのは無理ですが、厚い脂肪で氷等倍になったことで水に安定して投げれるようになったので、ゲーフリに体を売った疑惑のあるマリルリや面白い特性で大人気のゲッコウガ等に強いのは評価できます
微妙に足りない火力が上がるのも○
わざわざメガ進化枠使ってまでメガフシギバナ採用する価値はあるのかといったら、十分あると僕は思います
今使うなら間違いなくマリルリは意識した調整をしたいですねー 竜技の打ちやすさが違いますから


メガリザードンX
タイプ:炎竜
特性:かたいツメ
種族値:78 130 111 130 85 100

特性のかたいツメは接触技を1.3倍にするやつ 
誰もが思いつくであろう竜舞フレドラ逆鱗地震という構成でいいんじゃないんでしょうか????
ただ、いかんせんマリルリに弱いのはいただけないですね 強いのは間違いないんですが今はまだ環境にあってないです 
アイアンテールは?とか言ってる人はちょっとよくわかんないです はい次いきます


メガリザードンY
タイプ:炎飛
特性:ひでり
種族値:78 104 78 159 115 100

S100は変わらないんですね…
特性はひでりでメガ進化したら晴れます
これは天候メタとしても優秀で、それだけで採用の価値があります BWでキュウンコキュウンコとか言われてたにもかかわらずキュウンコが使われていたのはこれが原因(?)です
とはいっても、今作から天候が5ターンになったことでユキトドやバンギグライなどの勝ち筋が消えてしまい、前作ほど天候を気にする必要が薄れたので天候始動がめちゃくちゃ強いのかと聞かれたらそうでもない 
こいつはCが159もあり地味にDも上がっているので受けに来た水に対してメガ進化で役割逆転をして崩しにいけるのでそこは評価できます
あとはXとYの択が自動的にできて動きづらくさせるのも評価
トノ投げられるとアレだけど数は減ると思うし、基本火力足らなそうなのでソラビ採用しちゃっていいと思います
ソラビ 文字 竜波 オバヒ@臆病CS d調整  採用するならこんな感じかと
ダブルでも面白そうだけどダブルにわかなので語りません


メガカイロス
タイプ:虫飛
特性:スカイスキン
種族値:65 155 120 65 90 105

これは強い(確信)
特性はノーマル技が飛行技になって補正1.3倍
とりあえずなにがやばいのかといいますと、A155S105という種族値から特性で飛行になった暴れるが飛んでくるってことです
指数的に火力は意地ガブの鉢巻逆鱗並です どっひゃ〜
ファイヤローといいこいつといい本格的に格闘メタってきてますね 飛行の一貫は最優先で消すべき穴でしょう
ちなみにメガ進化前は65 125 100 55 70 85という種族値なんですが、また例の特性で一致+補正のかかる石化を持っているので安定してメガ進化できます
石化撃たなくても無駄にBがあるので弱点つかなければ耐えるんですけどね
飛行と補完の良い格闘技のインファも使えちゃうしあんま騒がれてないけどトップメタクラスだと思います
考察で書くことじゃないけど石化インファは遺伝です



とりあえずここまで
流れ的に最後はカメックスだったけどカイロス書きたかったからしょうがない