ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

レートでよくみるパーチー

この6匹を使えばシングルレート勢っぽくなれる

ガルーラ
…みんな大好きガルーラ ゴツメ持ちを増やした張本人
初手ガルーラミラーで突っ張る人はなんなのでしょうか? 同速で負けると半壊というような構築は欠陥構築なので今すぐやめましょう

陽気AS 意地HA@ナイト
恩返しor捨て身 不意打ち グロパン 地震 噛み砕く 身代わり 文字 冷B 岩石封じor雪崩

主に見る対策…ゴツメ勢 鉢巻ガブ ナット ギャラ ムドー メガルカリオとか


ガブリアス
…みんな大好きガブリアス
ただでさえ100族のポケモンが多いおかげで動きやすくなっているのに、上の某親子愛のせいで鮫肌の需要が上がったため繁殖
なにやらゴツメガブとかいうのまでいるらしい 種族値は偉大ですね

陽気AS 意地AS 無邪気AS@スカーフ 鉢巻 襷 ラム 珠 ゴツメ ナイト
地震 逆鱗 クローorダイブorチョップ 岩石封じorエッジor雪崩 身代わり 流星群 文字or放射 アイヘ 剣舞 寝言

主に見る対策…パル メガハッサム ゴツメギャラ スカキッス ムドーとか


ギルガルド
…じゃんけんポケモン 択ゲーを作る機械
最近は鬼火に強い、HCに振ってシャドボで殴るのが多い 一回だけ諸刃撃ってくるやつを見た
Sは思考停止で最遅とっていいものではないですが、下降補正かける場所に悩むのでみんな冷静か勇敢ばかり

勇敢HA 冷静HC 意地HA 控えめHC うっかりやHCとか@保険 ラム 風船 鉢巻 珠 残飯 眼鏡 シュカ 鉄球
剣舞 聖剣 影うち シャドボ アイヘorジャイロ ラスカノ キングシールド めざパ

主に見る対策…鉢巻バンギ 鬼火ぶち込む(シャドボ多いから微妙) サンダー ヒートロトム ガルーラ ガブ じゃんけんに勝つとか


フシギバナ
…バンギローブ水ロトムにつおい 
高い耐久からそこそこの火力でギガドレしてくるのでタイマン性能が高くめんどい
光合成でミラー意識したり、最強の一貫技(XYだとそうでもないが)である眠り粉撃ってきたりとたちが悪いカエル

穏やかHD 控えめHC 図太いHB 臆病HS@保険 ヘドロ ナイト お盆 眼鏡
ギガドレ めざ炎 ウィップ 地震 身代わり 眠り粉 ヘド爆 光合成 宿り木

主に見る対策…ガブ ヒートロトム カイリュ― ヌメルゴン 光合成フシギバナ ナットレイ ウルガとか


ロトム
…VC撃つ機械 BWと違い対戦画面でのうざい動きがなくなった
電気一貫してるだけで安定行動がVCとなる場合が多く処理がとてもめんどい
耐久はお盆で無理やりごまかしてる感あるけど鬼火がつよいつよい そしてこっちの鬼火は当たらない 
壁貼ったりしてくるタイプもいるから選出画面でうまく判断したいところ 

生意気HD 図太いHB 穏やかHD 控えめHC 呑気HB@お盆 粘土 眼鏡 スカーフ 残飯 カゴ
身代わり VC 電磁波 鬼火 ハイポン 両壁 10万 めざ氷、炎 眠る

主に見る対策…ガブとかの龍 ライボルト カットロトム ナット フシギバナ ノオーとか


ファイアロー
…鉢巻ブレイブバードの一貫作ったら勝ち
追い風とかもしてくるけど、最強なのはゴツメファイアローだと信じて僕は使ってます
最近はフレドラよりオバヒ文字採用をよく見ます カロスシングルだとパンプジンクレベース考えたらそっち優先なんですけどシングルの採用理由はよくわかんないです

意地HA、AS 陽気AS 無邪気AS 腕白HB@鉢巻 青空プレート 珠 ゴツメ
鬼火 ブレバ フレドラ 文字orオバヒ おいかぜ 寝言 蜻蛉 羽休め ビルド 剣舞

主に見る対策…ガブ ライボルト 水、炎ロトム バンギ ステロ撒いて過労死 高耐久のタイマンとか


つまりはここらへん意識して構築組みましょうねって話