ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

ガルーラ入りスタンっぽいの

シングルレートで使ってました
なんか1900うろちょろするだけで一向に2000台に乗る気配がないので公開します

・ガルーラ@ナイト
 陽気AS
 捨て身 猫 不意打ち 地震

ファイアロー@ゴツメ
 腕白H236 B252 S20
 ブレバ 鬼火 ビルド 羽休め
  
・水ロトム@お盆
 図太いH252 B244 S12 
 10万 VC 鬼火 ハイポン

ギルガルド@眼鏡 
 控えめH252 C236 S20
 シャドボ ラスカノ 破壊光線 影うち

バンギラス@スカーフ
 臆病CS
 悪波 10万 冷凍B 文字

ガブリアス@鉢巻
 陽気AS
 地震 逆鱗 岩石封じ 寝言


コンセプト:最強のメガガルーラの性能でごり押す 終わり

以下簡易個別解説

・ガルーラ
タイマン性能あげるための猫だまし 
猫+捨て身でめんどくさいHBお盆ロトムもっていきたいのでので恩返し<捨て身 
他にも恩返しと違って捨て身の鬼火力で色々持っていける メガ捨て身の火力は陽気鉢巻ガブの逆鱗より少し低いくらいなので参考程度に
あとはタイマン性能上げる不意打ちとゴツメ怖い時に撃てて捨て身との補完がいい地震

ファイアロー
所謂地雷枠
呼ぶギャラに対して先制で鬼火を撃てて起点にすることができるのが強い エッジは羽休めしてれば急所でも落ちない
アローミラーに対しては羽休めをすることで勝手に死んでいく HA意地でも羽休め→ブレバで死ぬので強い
対面ガブは身代わりされると厳しいが、意地鉢巻ブレバで70.4%〜83.6%ほど入るため型がばれていなければ鬼火から入れば優位とれる
挑発 アクロ 羽 鬼火@お盆という型でも面白いと思ったがゴツメ+ブレバの削りが優秀なのと耐久ない水ロトムにお盆あげたかったのでゴツメを採用

・水ロトム
VCでガルーラの猫だましの回数稼いだり、キッスアローに対して耐性が欲しいので採用
ガブ対面に撃つためのめざ氷が欲しいんですが、粘るのめんどかったので10万
ハイポン鬼火が外すとやばいので基本的に選出しません

ギルガルド
最強の眼鏡ギルガルド ミラー相手に先制でシャドB撃って落としていける
Sはミラー意識かつ4振りバンギ抜き Hバンギに対してラスカノが81.1%〜96.6%入るので、甘えたS4振りバンギをラスカノでわからせる 
破壊光線はHロトムをどうしても一撃で落としたい場面があったので採用 砂ダメ1回で確1
ガブに対しても97.8%〜115.3%ほど出るので身代わり持ちでないならタイミング次第で撃つことができる 思考停止では撃てません
影うちは寝言と迷ったんですがバナの処理はガブで困らなかったので影うち採用

バンギラス
格闘減ったからバンギめっちゃ動きやすいだろーってことでバンギ 
鬼火蔓延している中でAに振ったバンギは使いにくいと感じ、ガブが少し重いのでHCではなくCSスカーフでの採用
技はギャラ多いから10万を採用 文字冷凍B悪波は言わずもがな

ガブリアス
鉢巻逆鱗でガルーラをわからせる リザードンとかそこらへんも死ぬ
岩石封じはキッスとかに C振りマジカルシャインも耐えるのでスカーフキッスを対面で倒せる
寝言はバナとかへの保険だけど使わなかったのでこの枠はダブチョも検討


基本バンギかガルーラ先発で適当に眼鏡ギルガルドで崩して終わり
バンギが思ったより耐久なくて弱かったからフシギバナに変えたいけど、変えたらどっかで見たような構築になってしまう
眼鏡ギルガルドのスペックをもっと活かせるように鉢巻ガブ→スカガブとか、バンギ→ナットとかにしたほうが良いかも知れない

今回はXY環境の把握も兼ねてのトップメタ詰めこみ構築だったので、次からはもっと練った構築で潜りたいと思います
ブリガロン入り受けループとか面白そう