ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

メガガルーラ 技考察 


種族値:105 125 100 60 100 100

技候補:
猫だまし…HBお盆ロトムを+捨て身で確定にしたりとかの火力補助 アローのブレバや神速の上から叩いて処理できたり
捨て身…耐久減るけど、ローブシン辺りの恩返し耐えて下から殴って処理考えてるような相手に強い ゴツメが鬼門
ずつき…期待値は高いらしいけど、恩返し切ってまで不確定な怯み期待しての採用はあほらしい 使うなら電磁波とかからめた構築で候補にあがるくらいか
恩返し…デメリットなし広範囲のメイン ノーマル技切ると途端にきつくなる相手が多いから理由がない限り欲しい 
ギガインパクト…これわざわざ採用しなくてもみんな死にそう 
のしかかり…小さくなるメタ+麻痺糞ゲー

グロウパンチ…剣舞する格闘技 負担かけれないポケモンはサンドバックされて死ぬ
地震…非接触技 ガルドやヒ―ドランライコウとかに 範囲も優秀
噛み砕く…今は亡きパンプジンに 追加効果が強力だけど、基本受けに来るやつは火力ごまかすためにゴツメもってるからこっちが先に死ぬのが辛い
地球投げ…固定100ダメージだから耐久に努力値割けれるのと壁でも関係ないのが強い 
雪崩…糞ゲー ギャラサンダーとか刺さるしクレセなんかも無理やり突破できる可能性がある 非接触が偉い 
アムハン…バンギとか 追加効果考えると繰り出し性能低いしダブル向きではある
不意打ち…害悪先制技 鬼火はごめんなさいするしかない
岩石封じ…後続考えれば採用の余地はある

シャドボ…広範囲かつ効果が優秀 クレセガルドヤドランとかに刺さる
文字…ムドーやナットレイを燃やす
放射…同じく 
冷凍B…ガブ
10万…ギャラヤドランとか 

どくどく…ゴツメ食らわずに受けに来たクレセとかに刺せるのが偉いけどあまり評価してない
身代わり…鬼火電磁波透かせる 



最近思うのは陽気AS採用のメリットについて 最初は環境固まってなかったからとりあえずわけわかんないのに上から叩かれないように最速安定だったが、最近はどうも最速にする必要性が減ったような気がする
100族に対して上から殴れるのは偉いが、ガルーラミラーはどうせ運ゲーだしせっかく耐久もあるんだから以前の意地鉢巻ガブと同じ発想で最速切っていいはず