ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

壁ゴツメアグノム 考察 


無邪気HS@ゴツメ
リフレク 挑発 爆発 ステロ

ガルーラに対して起点にならない壁貼り兼ステロ要因としてワンチャン感じる

H244 B4アグノムに陽気ASメガガルーラの恩返し 61.8%〜73.4%+30.3%〜36.4%
壁下       〃             30.9%〜36.4%+14.9%〜18.2%
壁下グロウパンチ               3.8%〜4.9%+1.6%〜2.2%
初手リフレクで縛られるのが痛いがリフレク張れば恩返し確定で耐えてステロ撒ける
初手グロウパンチからの恩返しでも乱数次第で耐える可能性がある
この時点で落ちてもゴツメ4回分入れてリフレク+ステロを撒けているので十分な仕事をしたといえる
もし耐えても爆発でいい

アグノムの無補正4振り大爆発→H4振りメガガルーラ  62.9%〜74.5%
ゴツメ3回くらい入っていれば大体死ぬ 意外と火力あってびっくり

メガガルーラの無補正C252振りシャドーボール  41.9%〜49.7%+19.8%〜24.3%
壁下     〃               20.9%〜24.8%+9.9%〜12.1%
初手リフレクが安定することがわかる
リフレクからステロの流れで間違いなさそう 光壁張ればワンチャン2回耐える可能性があるが,シャドBの追加効果まで考えると厳しい


当然粘土が持てず壁は5ターンなので,サイクルを有利に立ち回れるとかの理由での壁を採用するのではなく,積み技で抜いていくような構築向きっぽい
めんどくさそうなの:ライコウ スイクン 剣舞ガブ 鉢巻ファイアロー ウルガ ゲンガー

剣舞ガブは帯めざ氷考えたら突っ張りたくないと思うが微妙なところ
壁下での陽気A252剣舞げきりん(素げきりん)  89.5%〜106% 乱数1発 (37.5%)
リフレク→ステロの流れで、ゴツメでタスキ削りながら死ねばアドなような気もする 
対面身代わりとかいうキチガイがいてもリフレク→ステロ→爆発でなんの問題もない 爆発のちからってすげー

アローの意地A252ブレバ  90%〜106.6% 乱数1発 (43.8%)
きっつい
Sをボルト抜きにまで落としてH196 B84 S228 の配分で割合は84%〜99.4%となる ちょうどH実値175でふつくしい
S下げたくなかったけど、115属と同速にした時のメリットあまり思いつかないからこれでもいいのかもしれない
メガルカはできれば抜きたかったけど基本先発だから対峙する機会ないし大丈夫そう

ウルガは爆発で無振りなら死ぬけど壁張ること考えたら蝶舞さざめけで死ぬ
ゲンガーはキネシス採用すれば倒せる
C252シャドボでH244アグノムに  75.1%〜89.5%
壁張ってからでもよゆう 
無振りゲンガーに無振りキネシス  115.5%〜137.7%
メガゲンガーだと 94.8%〜112.5%  乱数1発 (62.5%)
ゴツメ持ってるし武神とかに投げれる駒になるからキネシスは入れてもよさそうだけど爆発が優秀だから迷う
ここは選択になってくるかと


まとめると
無邪気H196 B84 S228@ゴツメ
リフレク ステロ 選択 選択
選択:キネシス 爆発 挑発

ルカリオとも補完いいし誰かアグノムルカでも使ってみてください