ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

エンテイ 考察


シーズン1以来潜ってなかったんですが、いろいろと一段落したのでまたポケモン復帰しました
なんか新しいの使おうと思ってボックス見てたらクラウンエンテイが埃かぶってたんで今作から聖炎を習得したこいつに関して書いていきます

種族値:115 115 85 90 75 100

タイプが炎単ということから大した役割もてない
また他の炎にアロー、ヒードラン、馬車、ウルガシャンデラとかいるんで聖炎と神速あたりでうまいことやらないとまずい

最初に考えたのはHAベースで鉢巻もって聖炎で負担かけて神速という型
しかしこれだと単純にアローとの差別化が厳しい、そもそも繰り出し性能高くないから聖炎撃ちづらい(先発有利対面でのアドは高いが)
そもそも聖炎は50%火傷が強いので火力よりも試行回数を増やしたい つまりスカーフやチョッキ、お盆のほうがエンテイには向いていると思われます
もちろん保険ガルドへの処理が他の持ち物より安定するとか、神速の抜き性能が単純に上がる等鉢巻にもメリットがあるんで合わない持ち物ではないと思いますが個人的にはエンテイの力を十分発揮できてない感がありました

ここで友人からチョッキエンテイはゲンガーに強いという話を聞いて チョッキエンテイが面白そうだなーと思いました
チョッキを持つことでゲンガーに強いとのことでヒードランとは気合玉込みでの安定性で差別化でき、チョッキを持つことで炎や特殊方面への打ち合いに強くなったことでアロー馬車ともうまいこと差別化ができてます
また炎に安定して出せるようになったおかげでサブWの地ならしエッジとのシナジーも良さげ ヒードラン採用でヒードラン重くなる問題を解決する炎枠としても採用理由の一つになるかなと
鉢巻と違い保険ガルドがきつくなるけど、聖炎の回数稼ぐ意味ではチョッキがマッチしているのではないかと

またエンテイの強さに物理相手の繰り出しにリスクを与えていることで、本来有利であるはずのガブやカイリュー等がでてきにくいためサイクルを崩壊させる力が高いということがあげられます
ギャラとかの受けは基本的に火傷考えてもでてきますが、非接触であるためゴツメの削りを受けずまた火傷による後続の負担減や神速による抜きなどといった点からサイクル向きなポケモンであるといえるでしょう 
というわけでエンテイを使うならチョッキでサイクル構築での採用が一番力を発揮できるんじゃないかと思いました



・今使ってるエンテイ入り

エンテイ@チョッキ
ノオー@石
霊獣ボルト@眼鏡
マリルリ@お盆
クレセ@ゴツメ
ドサイドン@保険

S遅すぎて先発縛られるせいでだいぶ辛い おそらくエンテイ ドサイドンOUT ガブ ヒードランIN のほうが強い
聖炎の火傷でニンフィアの操りだし回数増やしつつ鋼に繰り出すタイプの構築とか面白そうなんでエンテイニンフィア入りにするかも
メガゲンガーを聖炎+火傷で道連れ回避して突破するエンテイは神