FF6T 低レベル攻略 メモ
FF6T-EditionというFF6改造シナリオの低レベル攻略やってます
まだルート作ってないんで途中で詰まるかも
非常に作りこまれている改造で、面白いので環境ある人はやることをオススメします http://jbbs.shitaraba.net/game/55803/
攻略記事の為、ネタバレあるので未プレイの人は見ないほうが良いです
>冒頭〜サウスフィガロ
例のごとくティナはファイアで自殺でビックスウェッジがミサイル撃ちまくる
ユミールも詰まる要素なし
時計からエリクサー回収してモグから装備はいでガードリーダー倒す
フィガロでブラストボイスとバイオブラスト購入する
サウスフィガロまでの洞窟はアイテム回収せず突っ切る
◆魔導アーマー*2
初手ブラストボイスで安定する
ティナはファイア連打
ロックは資金厳しいんで積極的に盗んでいく
>サウスフィガロ〜レテ川
街でポーション大量購入 防具とか武器は特に買う必要なし
フェニックスの尾もある程度欲しい
また、ナイトの心得も強力なので買う
いくつか街の中に隠しアイテムあるので回収する
エルメスの靴が変更されているので注意
リターナー本部でもいくつかアイテム回収
選択アイテムはピンチにシェルがついてるガントレットを選択
◆バルガス
速攻で雑魚一人倒せば割と戦える
エドガーにナイトの心得装備で開幕瀕死にしておくと安定する(即回復させてプロテスかける)
◆オルちゃん
バナンのみレベル9に上げておく 結構だるいが30分あれば余裕
レベル9にすることでたこあしで確2 全体たこあしで確3になる
レベル8でも行けなくはないけど運絡むんで上げましょう
マッシュはたこあしでも死なない
オーラキャノン>巨人の小手爆裂拳なのでオーラキャノン打ちます
プロテス込みでエドガーも死なないのでナイトの心得装備すると早くなる
ティナ→マッシュ→エドガー→バナンの順番で単発たこあしを撃ってくる
ティナは開幕ご臨終で良いと思います フェニックスの尾節約しましょう
>シナリオ分岐〜ナルシェ防衛戦
3つに分岐 マッシュシナリオは暴れるの関係で最後にしたい
バナンシナリオはモグの住処でルーンブレイド回収、ガードの試練わざと間違えてあばれるリストにブリザラ追加するのを忘れずに
ロックシナリオで洞窟からいかづちのロッド回収
サウスフィガロ地下のリボンがあるフロアで「きんのりんご」が取れる この後つかうので回収必須
◆ディッグアーマー HP1600くらい
意外と難関 かなりやり直しが必要
というのもATBの仕様変更で魔封剣も追いつかなくなっているから3回位しか行動できない
以下こっちのダメージ計算 ()は後列
セリス
小手ルンブレ 90
ガントルンブレ 215(110)
イヤリングブリザド 95
イヤリングロッド 690
ロック
小手エアナイフ 74(40)
小手ゴーシュ (32)
ミラージュ 250 巨人の小手補正受けない模様
ガントと併用してもあんま変わんない
ちなみにドリルは避けれる 魔法orドリル三回→物理って行動だと思われ
たまにやる反撃物理が前列55くらいくらう
【攻略】
きんのりんごをセリスに使用 HP100うp
セリス瀕死にしてガント持たせておく もう1枠はイヤリング
前セリス 初手瀕死シェル発動 ガントルンブレ*3 ロッド折り
前ロック セリスにハイポ 殴り続ける
ルンブレで200ダメージ、りんご食ってるおかげでシェル状態なら魔法耐えれるので1回行動回数増やせる
あとは魔法がうまくセリスにいって、ロックがうまくドリルと物理攻撃避ければ勝てます。
後で気づいたけど、このシナリオのあばれるリストで特に有用なのがいないから、先にマッシュシナリオを進めてつきのカーテン回収しておくほうが安定しそう
ワンチャンロッドを折らずに持ち越せるかもしれないが未検証
マッシュシナリオ
ポーション補充しておく
帝国駐屯地の魔導アーマー戦は勝ってもレベル上がんないのでコンフューザー絡めて戦えば余裕
魔列車のにがさん幽霊は戦って倒さないと進まないんで倒す
ギルガメッシュさんは倒さなくても関係なさそうだったんで無視
◆魔列車 HP3000くらい
車輪がカウンターで飛んで来る
セイントビームで全体150くらい効く やばい
…と思ったらフェニックスの尾効く
他の改造FF6だと対策されてたから勝手に効かないと思ってた
ここは原作リスペクトということでしょう
◆リゾーパス HP1600くらい
序盤のオピニンクスはカウンターで勝手に死んでく
必殺剣 空で500でる
オーラキャノンでも200なのでこれ主力で
エルニーニョは150くらいくらう 即死 こないこと祈る
適当にやってたら勝ったんで特に対策なし 必殺剣 空を当てまくる感じでおk
モブリズでつきのカーテンときんのりんごを忘れずに取る 手紙屋の時計の中にりんごある
後ジュエルリングは雷半減のため人数分買う ケフカ戦で必須
蛇の道のダンジョンの敵は逃げられないからレベル上がる 左を選択して回避する
つきのカーテンからリフレク覚えれるけどMP足らないから意味なし
適当に獣ヶ原でギル稼いでフェニックスの尾とか補充しておく ハイパーリストが8000ギルで売れるのでお得
◆ケフカ HP4000
意外と簡単
道中は緑一体だけ倒せばほか全部無視できる レベルも上がらない
【攻略】
ケフカ行動パターン
初手全体ブリザドで80前後
グラビデ
カイエンいるとバイオ単体 カイエンに400くらい 即死
ダブルスペル 全体80の2回 ポイズン+サンダー 魔封剣でも最初の魔法しか吸収できない
物理 前列120くらいの火力
HP減ってくるとダブルスペルが初手トードになったりする グラビデがコンフュ、ラ系になるんで魔封剣はきらさないように
・メンバー
セリス ロック マッシュ ガウ
ガウは永遠に鬼火(オーバーロード) 300くらいの火力
マッシュロックはポーションマン たまにオーラキャノン(300くらいの火力)
セリスは永遠に魔封剣 素早さ上げる装備する
ダブルスペル2連撃目はサンダー確定っぽいので一つ目魔封剣で防いでジュエルリング装備しといてサンダー受けに行く
セリスが死なないように気をつけてればいつか倒せる 安定策はマッシュが攻撃に参加せずポーションする機械になること
盗めるのはエーテルドライ いらない
余裕があればヘルズハーレーをあばれるリストに入れたい 使うかは不明だけど
頑張ればギリ2部隊ケフカに行けるが 2回緑兵士と戦闘する レベルは上がらないので許容範囲だけども。。。
通常の攻略だとヘルズハーレーのシルバーランスが鬼のような強さだけど低レベルだと弱いかも
>きんのりんご取得場所
サウスフィガロ B2F 宝箱
マランダ 手がみ屋の時計の中