ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

FF6T 低レベル攻略 メモ3


こおりのロッドを求めて獣ヶ原でひたすら狩っていたんですが....


10時間で0本
先に心が折れました 
30分で5万とはいわないけど1本くらいとれると思ってました

獣ヶ原出現パターンのExcel作っちゃうくらい時間がかかったけど
結局パターンわかっても飛空艇がないせいで乱数ずらせないから意味なかったというオチ
竜騎士の靴すら取得0 BNE2で見てるんですがほんとにドロップするんでしょうか???????


また、途中で既存の方法である下記が使えるか検証しましたが

1、お目当てモンスターのいる横列の1つ前まで戦闘する
2、セーブした後エンカウントする。
3、お目当てモンスターが出ればおk。はずれだったらそのまま全滅し4へ。
4、獣ヶ原以外で1戦闘してセーブする。
5、獣ヶ原に戻ってきて戦闘する。

3番の全滅して4に行くことができなくっています
Ver.1.8.2より 全滅後にタイトル画面へ戻るように変更とのこと
この変更で全滅=リセットと同じになっているので、また戦闘を開始してもランダムな敵からスタートとなってしまいます
恐らくステートセーブを使えば上手くいくと思うのですが飛空艇がないせいで未検証です

なので近くにお目当ての敵がいなければリセットという力技でやってました 
これでも普通に戦闘するよりは速いですがきついですね


ロッドはあきらめましたが他に色々準備しました。

まずMPが多く必要そうなので、フェイからエーテルを奪取
現時点で盗めるのはフェイしかいないはずです
ちなみにサマサまでエーテルは買えません

また、リターナー本部でカエル状態だと入れる場所があるので行ってきたら
なんとエルメスの靴を発見 かなり希望が見えてきました

そしてショップでやすらぎのゆびわが炎半減なので人数分購入
干し肉も99個用意 フェニ尾ポーションも99用意
これでロッドと竜騎士の靴以外準備完了です
これでダメそうならロッド回収しに戻る予定 戻りたくない


行くメンバーはロックセリス+2名ですが
現状最大火力のガウ 
ガウの次に火力のあるエドガーでいきます

イフリートやナンバー024達が属性攻撃に強いのでエドガーのがマッシュより強いと思います 対象指定できるのも心強い
HP足りない問題は最悪りんごを食ってなんとかする なんとかなればいいけど



>オペラ〜魔導工場
 ネズミよける 

◆オルちゃん HP3850
 【行動】
 たこあし 単体400くらい
 カッパソング
 グラビデ
 1万ボルト 単体100くらい
 観客の攻撃 銭投げのダメージがまちまちでよくわからない
       ロックにスパナ投げたり、オルトロス回復したり等
 
 【攻略】
 炎弱点なんでガウの鬼火がクリーンヒットする 800程度持っていける
 全体たこあしでガウのみ残るのが負けパターンなので、左右に別れるよう配置する
 
 ロックは完全回復役、自身にスパナ投げつけられて60程度食らうので少しのダメージでも回復しておく
 エルメスの靴のおかげでかなり動きやすくなっている
 
 2回ほどたこあしが2連続できて負けましたが使用頻度は少ないのでなんとかなります
 
・パーティ


無事に飛空艇GET 

ベクタ行く前にアイテムを買いました
アルブルグ 司祭の帽子が買える MP12%Up
      時計からエリクサー回収
マランダ  スラッシャー(追加スロウ) ガウの装備 MP消費無しスロウは強そう

道中のドンとの戦いは逃げられないので注意
ドンだけを倒して逃げましょう

魔導研究所で魔法剣3種、そよかぜのマント ゴールド3種回収
ブレイクブレイドはブラッドソードになってます


◆イフリート HP3900
 シヴァ   HP3600 ※最初から2体同時
 【行動】 
 開幕ファイア 全体80くらい
 
 イフリート
 ファイア 全体80くらい
 ドレイン 210くらい
 物理攻撃 90くらい
 ファイラ 全体170くらい
 
 シヴァ
 ブリザド 全体80くらい
 物理攻撃 90くらい
 ブリザラ 全体170くらい
 エスナ  謎
 
 【攻略】
 最初から2体いる
 
 スロウが効くのでガウが戦うで2体ともスロウにする
 セリスはエルメスの靴はいて魔封剣連打マン
 
 後はかいてんのこぎりと魔法剣装備のロックで削る
 1体倒しても行動に変化なしなので、片方倒したらガウも攻撃に参加して大丈夫
 
 まず負けることはない敵でした
 幸先が良いですね
 

◆ナンバー024 HP5222
 盗める物:ルーンブレイドかブラッドソード盗める いらない
 【行動】
 最初は6回行動したらバリアチェンジする 次から5回行動→バリアチェンジ
 
 HP半分?で システムエラー発生自身にライブラ+ヒールフォース 1500回復
 カウンター オーバーフロー 単体100 混乱付き
  
 あとは各属性ごとの攻撃
 下のような感じの攻撃を全属性でやってきます(聖モードのみケアルとかしてくる) 
 スノーボール 平均120くらい+睡眠
 ブリザード 全体50くらい
 ブリザラ 全体100前後
 
 【攻略】
 何回やってもヒールフォースの回復→頑張ってHP半分に減らす→ヒールフォースのループに入って死ぬ
 最強ボスかとおもいきや.....スリプルが効いた 俺の4時間を返せ
 最初の弱点属性が雷になるまでやりなおして、ずっと魔法打ってれば勝てます 
  
 セリスエドガーロックがサンダー係 
 ガウがエーテル、スリプル係です
 エーテルは全部で7個ほど使用 いやーエーテル盗んでおいてよかった
 
 

なんとか残りボス2体まできました
こっから原作では低レベルの難所らしいんで気を引き締めたいところ
はたしてFF6Tではどうなってんだろうか 

一応低レベル攻略なので経験値配分を決めておきたい

1戦目 経験値627
青 赤2 
2戦目 経験値462
青2 
3戦目 経験値627
青 赤2 
4戦目 経験値462
青2 
5戦目 経験値462
青2 

何回かやっても同じパターンだったんで出現パターンは固定されてるっぽいです
パーティの現状は
ロック レベル5 残り272
ガウ  レベル7 残り244
エドガーレベル6 残り132

ロックはたしか再加入の際にレベル6にあがるらしいので1レベル上げるのが良さそう



。。。。とか色々考えてたんですが、攻撃が激しすぎて1人残しがきつすぎるので断念します。
赤は混乱が効くのでブラストボイスすると少し勝率上がります 全体魔法がきたら終わりです。 リフレクトリングないのが本当に辛いです。
適当にボスまで行きます。


◆ナンバー128  HP3876
 ライトブレード HP600
 レフトブレード HP800

 盗める物:きくいちもんじ いらない
 
 【行動】
 ブリザラ 全体100
 ショットクロー 単体130
 ネット ストップ
 烈風殺 全体30
 ダブルトラスト 2回攻撃
 シャムシール
 
 カウンター エナジードレイン 単体80 吸収攻撃
 両腕破壊 ヘイスト+2回行動? ※ヘイストは初回のみ
  
 【攻略】
 氷吸収する
 暗闇、スロウにできる
 
 雑魚(強敵)を抜けてボス戦なんですが
 通常の低レベル攻略と違ってファントムがMPの関係で唱えられない 
 MP20しかないんです 
 無理じゃね?
 
 雑魚戦でレベルがあがってるんですがあまり恩恵を感じないくらい強い
 何回やってもネットからブリザラで死ぬ
 両腕倒したらヘイストしてくるけどガウは制御できないので倒してしまう
 無理じゃね?
 
 2時間くらいやって無理そうだったのでリターナー本部で拾った「ませきのかけら」を使うことに(所持数1)
 そしたらタイタン発動して全体400くらいでて、サンビームと合わせれば両腕溶かせました
 開幕で両腕破壊できて態勢立て直しつつ、ガウの攻撃でヘイストにスロウ上書きして適当にサンビーム撃ってたら終わりました
 ませきのかけら強いっすね 

・パーティ

レベルもこんだけ上がりました
ガウ レベル7→9
エドガー レベル6→8
ロック レベル5→7




◆クレーン 左:HP3200 右:HP3400
 【行動】 
 左
 ファイア系
 鉄球 単体400くらい
 物理攻撃 120くらい

 右
 サンダー系
 鉄球 単体400くらい
 物理攻撃 120くらい

 FAで物理攻撃してくる
 
 【対策】
 スロウが効く
 
 水弱点なのでディオルベーダで頑張る
 肝心の攻略法ですが、考えてるうちにスロットでダイビングボムあててディオルベーダを速攻で2回片方に当てれたので押し切れちゃいました
 普通に強くてリフレクもないので、もう数こなしてあばれるスロットのごり押しでよいんじゃないんでしょーか?(適当)
 
 一応ここでもジュエルリングが活躍します。
 クレーン片方だけになれば、ガウでスロウ状態にしてからあばれて他3名でサポートしてれば勝てます



なんとか飛空艇獲得まで乗り切れました
ナンバー128、クレーン以外は楽で良かったです スロウ様々ですね 
きんのりんごが一個も置いてなかったのが悲しみ

あと雑魚5連戦適当にやったのでもはや低レベル攻略なのか謎になってきた