ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

FF6T 低レベル攻略 メモ5

泣きながらゴーレム、コヨコヨを手に入れ再度サマサへ向かいました

>サマサ〜魔大陸浮上
◆マザーボム HP8600
 ボム4匹と出てくる ボムは速攻で自爆してくるので開幕魔石使用で倒す
 
 【行動】
 ファイア 全体60
 ファイラ 全体160
 ファイガ 全体300
 ファイアーボール 平均200程度
 プチフレア 単体120くらい 物理
 
 HP半分でプロテス、リフレク使用
 FA だいばくはつ 全体500くらい 炎属性
 
 倒すと分裂する
 グレネード3 HP3000
 バルーン3  HP555
 
 【攻略】
 魔法はシェル+やすらぎのゆびわで耐えられる
 
 開幕誰かがこおりのロッドを使用して自爆する前にボムを倒す
 その後、ティナがコヨコヨを使用してシェルをかける
 ティナがトランスになりこおりのロッドを8回当ててマザーボムを倒す
 ロックとストラゴスは回復しつつ、ロックはヘイストを自分とストラゴスにかける
 8回目の攻撃の前にロック達はジャンプして大爆発を躱す
 
 ジャンプ後ボムが怒涛のラッシュをしてくるがヒートラッシュは無効なので耐えれる
 ストラゴスがセイレーンを使用し全体に沈黙をかける
 なぜか一番上のグレネードだけダメージと沈黙が通らないけど、それ以外のボムはヒートラッシュしかできなくなる
 
 あとは一番上のグレネードを処理して終わり
 たまにヒートラッシュでダメージが入るのでHPは回復させる
 
 
 カトブレパスがあるなら石化できるらしいので、セイレーンよりそっち使ったほうが楽だと思います
 こおりのロッドは10本くらいあればいいので、ストラゴスから強奪と家で1本拾えるので、8本買える資金は持っておきたい
 僕は金もってなかったのでまた魔風壁前からやり直しました(半ギレ)
 
  
 また、ボスなのに雑魚が出るせいで経験値2577入ります
 不可抗力なので仕方ないですね

 ティナ レベル7→8
 ロック レベル7→8
 ストラゴス レベル9→10
 

経験値配分変えても平均レベルが変わらないので全員1レベル上げることにしました。

オルトロス
 【行動】
 初手カッパソング

 原作から変化なし?
 
 【攻略】
 ストップが効く
 ストップで安全に殴りましょう
 
 ヘイストかかってなければストップの後一回行動する余裕があるので、バニシュをかけておきます
 落盤以外回避できるのでストップのタイミング間違えても勝てます
 
 オルちゃんがこっちまでくるとアクアブレスとか撃ってくるのでそれまでに頑張って倒す
 ロックが前列フレイムタン、ストラゴスがイフリート2回使用後にほのおのロッドで殴ってれば間に合うはず
 あとはリルムにタコ書いてもらうだけ
 
 マジックハンマーも便利なのでここでラーニングしておきたい
 
 

リルムが加入 レベルは8

リルムのスケッチを使うと1/4の確率でウィッシュスターが発動するんですが
なんと歩数/41のダメージがでる 強くね??
420000歩歩くだけで9999出ます
カンストダメージが確か32000なのでもっと歩けば更にダメージでます
しかも歩数ダメージと違ってMP消費無し
低レベルだと最強クラスに強い ありがてえありがてえ
  

>魔大陸突入前準備

いろいろやります

・ドマ城散策
 ソーマのしずくを入手
 ダイア装備もなんか落ちてた


・モグ回収
 歴代FFの中で一番かわいいと思います
 かわいい
  

 僕もこれくらいのコミュ力が欲しいです
 
 
・ねむれるしし
 ガウで暴れるとめっちゃ強かった
 オートバニシュレビデトで全属性吸収
 しかもコメットを撃てる

 
・魔石回収
カトブレパス
 ねむれるししを覚えたら楽勝でした 
 色々方法はあると思います
 
 ブレイクブレイドも盗んでおきます
 
カーバンクル
 ねむれるししを覚えたら楽勝でした(コピペ)
 コメットはリフレク貫通のようです
 
 あとリフレクトリングも盗みます
 
セラフィム
 ねむれるしし
 
 睡眠対策にギサールのポプリを装備しておきます
 スロウが効くのでスラッシャー装備しときます
 あと物理も怖いのでリジェネかけておきます
 エルメスの靴、イヤリング装備して火力をあげます
 終わり
 
 フェザーブーツ盗めますがオークションで落とせるのでいらないです
 
 
・楽な魔法経験値稼ぎ
 ねむれるししにコンフュ+けむりだまで簡単に稼げます
 獣ヶ原である程度あばれる制覇したらこっちのが良いです 
 カウンターでシャドウフレアしてくるので、魔封剣しとくと4人全員稼げます
 
 崩壊後の飛空艇取得までのメンバー4人は補助魔法を重点的に覚えさせておきます
 流石にやり直すのめんどいので。。

 
・おどり習得
 コンフュ+けむりだまで覚えられます
 
 
・魔大陸突入メンバー
 帝国空軍戦でレベルがなるべく上がらないと思われる高レベル3名で行きます 
 ガウ
 モグ
 ストラゴス



 スピットファイア*2 
 スカイアーマー*1
 経験値1250
 
 スピットファイア*1
 スカイアーマー*1
 経験値900


上手いこと分散させたい
どうするか検討中