ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

FF6T 低レベル攻略 メモ14

WOFFやってました
エドガーとセリスの声がイメージ通りで本当に良かったです
あとモルボルがキモかったです

そういえば最近ここを参考にしてくださる方が多いようで嬉しいのですが
結構適当に書いているのであまり鵜呑みにしすぎないようにしてくれると助かります
つまり間違ったこと書いてても怒らないでねってことです



インフェルノ HP39800 盗む:雷神の盾
 ラフ     HP8000  盗む:きんのりんご
 ケトゥ    HP11000 盗む:ソーマのしずく
 
 ラフ&ケトゥは石化、ストップが効くのでいないものと思って良いでしょう
 インフェルノにはスロウが効きます

 インフェルノはHPを一度0にするとラフケトゥを呼び出さなくなってHP全回復するので
 それまでにりんごとしずくを盗んでおきます もちろんインフェルノから盾も忘れずに盗みます
 本体にスロウ入れて、片腕ブレイクで壊して盗む方にストップかける感じでやると事故らないです
 
 無事本体含めて盗んだらブレイクで腕壊しつつ本体を殴ります
 盗み終わったゴゴはもうねむれるししで暴れて大丈夫です
 HP全回復しても特に変わらずストラゴスが歩数ダメージ、ゴゴがねむれるししで削ってれば危なげなく勝てます
 カウンターで物理攻撃がくるのでシャドウでちゃんと防ぎます


 
 勝利
 
 前回のラストダンジョンで手に入れた装備が大活躍です
 テトラエレメントで属性攻撃をシャットアウトできます
 またロードオブロードのMP半減がめちゃくちゃでかいです 
 低レベルのためお金稼ぐのが本当に大変なので、エーテルの消費量抑えられるのがほんといい感じ
 歩数ダメージも3000ダメージを越えました 結構歩いたんですね
 
 ちなみに雷弱点のくせにサンダガしてくるのでリフレクかけて倒すのも良さそう
 どちらにせよ苦戦することはなさそうです


◆リバースレオ HP58220
 デュランダルが盗める
 
 毒が効きますが回復するので使用厳禁 クラウダ使ってくるのでリフレクがかけれないです
 雷と光が弱点
 
 【行動】
 ショック 全体2000ほど 
 コンフューザー
 メタルカッター 見た目に反して魔法攻撃のようです(原作から)
 魔導バリアー
 クラウダ
 バイオ
 ライフシェイバー
 トード
 
 魔法防御255あれば物理以外シャットアウトできます
 一定ターン経過で水鏡の構えをとり、強力なカウンターをしてきます
 
 倒し方ですが、
 攻撃が激しいのと状態異常が全く効かないのでかなり手強いです。
 特にショックが強力で無属性全体魔法攻撃のため魔法防御255ないと耐えられません
 ですがそうしてしまうと装備の都合上で混乱耐性がつけられず、かなり安定しにくいです
 
 色々と考えましたがねむれるしし+魔法防御255装備にします
 両立するにはくんしょう+ししゃのたましいでフォースシールドなど装備すれば255に行くことができます 
 どうせゴゴが死んだら終わりなのでししゃのたましいのデメリットも気にならないです
 武器は正宗がヘイストかかるのでオススメです

 これでショックなど全攻撃を防げますが、2回行動をしてくるので魔法+物理攻撃がきたら死にます
 よって他のメンバーは攻撃を分散させるため石化させておきます リヴァイアサン戦と同じですね
 水鏡の構え状態になってもバニシュで効かず、2回行動をしてこないのでボーナスタイムです


 
 こんな感じです 
 行動はストームドラゴンみたいに速いわけではないので、2回行動の魔法+物理がゴゴに当たるパターンがこなければ勝ちですが
 こっちの火力がなくどうしても長丁場になるので当たる確率が高いです 
 よって戦闘開始すぐにブリンク、もう1人がゴーレム貼って自身を石化の手順で少しでも事故をなくします
 あとは自動戦闘なのでゴゴの勇姿を見るだけ
 

 勝利 この戦法で2回目で倒せました 
 ティナを入れてザイドリッツも手に入れておきます 
 使わないと思いますがもらえるものはもらっておきます

 
◆ソウルトラップ
 左のパーティーにでてくるザコ敵 逃げられない 
 経験値は落とさないので大丈夫です
 
 合計3回戦いますが、最初の1回以外避けられます
 エンカウントする場所はカプセルの手前なのでうまく避けましょう
 アスピルやドレインとかしてくるのでリフレク状態で戦えばあんま強くないです


アイアンクラッド HP62500
 スロウ、病気、沈黙が効く
 
 カウンターで
 ヒールフォース(4560回復)
 マイティガード 沈黙で防げる
 磁場転換
 物理攻撃
 
 通常行動で上記行動に加え下記を使用
 マジック・ジャマー 単体1000 リフレクになる 物理攻撃のようです
 コンフューザー 全体混乱
 拡散レーザー 全体1000 火雷風属性 沈黙で防げる
 リフレク??? 沈黙で防げる
 メタルカッター 全体900程度 魔法攻撃なので魔法防御255で大丈夫
 
 FAで波動砲 レベル×88の無属性ダメージ つまり死ぬ
 
 
 定期的に味方を呼ばれます こっちのレベルは低いので結構めんどいです
 とは言っても石化が効くのですぐ倒せます 
 この前のラフケトゥといい、帝国軍は石化対策の検討をオススメしたい
 
 …と思ったら、なんとやつらは経験値を落とすので倒せません
 一回呼ばれただけでなんと合計11622ポイントという法外な経験値を落としていくのでかなり危険な敵です
 もちろん今のレベルだと耐えきれないので必ず1レベル以上上がってしまいます
 バニシュ+デジョンで経験値0にする裏技が使えないか他の敵で試しましたが、駄目でした
 よってこの雑魚を倒すことはできません
 お前マジか… ちょっと信じられないぐらい強いじゃないか

 結局こちらが勝つには、雑魚を無力化しながら本体を倒すしかないです
 幸い雑魚には状態異常がいくつか効くので勝てる見込みはありそう
 ヴァンガード:ストップ、スロウ、バーサク
 コロッサス :ストップ、スロウ、スリプル


 ただこいつはヒールフォースをしてくるので長期戦になります
 カウンターでも使用し、MP0やサイレスでも防げない行動なので強力な攻撃のみで素早く攻める方法を模索したい
 
 第一候補、イカサマのダイス
 待機時間が短いためDPSが高いのが強み 条件が厳しいが決まれば終わり
 ただ全体攻撃のため雑魚が死ぬ 勲章+皆伝の証で混乱耐性が付けられない 第一候補却下

 第二候補、ロッド投げ
 水属性弱点なのでそこが点けないのが痛いが、それでも現状安定した火力が出せる
 同じく待機時間が短くかつストラゴスとゴゴ以外でも攻撃に参加できるのが強み
 が、今回はあまり攻撃要員に人員を割く余裕がない 第二候補却下
 

 第三候補、歩数ダメージ
 ヒールフォースの回復量に火力が追いついていないのが気になるがその分試行回数を増やせば問題なし 第三候補で確定
 
 
 戦闘での役割は
 ストラゴス、ゴゴが歩数ダメージで削る
 シャドウは物理攻撃受け+エーテル
 セリスはシャドウの受けられない魔法攻撃を防ぐ+エーテル等の補助

 また、コンフューザーが厄介すぎるので全員混乱耐性をつけます
 セリスは魔法防御255じゃなくなりますが、それでも防ぎたいメタルカッターのダメージを90程度に抑えられるので問題ないです
 ゴゴとストラゴスは素早さを上げる装備にしてとにかく打ち続けます


 そして実戦
 開幕すぐにサイレスとスロウを入れて歩数ダメージを撃ちまくる
 ヴァンガードが呼ばれたら一回ストラゴス達も攻撃を中断しスロウ等を入れます
 コロッサスはスリプルが入れられるので行動不能期間がわかりやすいです
 ヴァンガードは頃合いを見図りストップをかけ直します スロウ+ストップなので結構猶予が有ります
 行動されても、バーサク状態なので結構なんとかなります
 あとは本体を殴って終わり


 
 結構長丁場でしたがなんとか勝利
 見えにくいですが現在の歩数ダメージは3179でてました これくらいのダメージでも押せます
 ヒールフォース3連打されたときは流石に歩きまくろうかなと思いました

 一応倒したときの装備も貼っておきます

 あとFAの波動砲ですが避けれるようです 体力が回避に関係するようです
 まあアスラでリレイズかけておけば問題ないと思います


◆ガーディアン HP60000
 特に何も盗めないです
 
 パーティー編成ミスって試しに挑戦したら速攻でオルトロスが出てきて倒してくれました
 


 
 ありがとうオルトロス 10ギルしか払ってないけど
 
 オルトロス戦闘プログラムはバニシュで完封できます
 あとは魔法防御255と回避率マシマシ装備を用意してオルトロス来るまで待ってれば勝てます
 僕の場合はオルトロス戦闘プログラムを2回目のモードチェンジで使ってくれてすぐオルトロスが出てきましたが
 これがランダムで他のモードになるのかどうかは詳細不明です